回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 10:03

66回答

お住いの地域は、中学の内申点は高校入試に大きく影響しますか?

お住いの地域は、中学の内申点は高校入試に大きく影響しますか? 私は、福岡在住で中1の子供がいます。 福岡は、内申点で受験する高校を決め、合否にも内申点が関わってくるそうです。 子供の学校は、近くに優秀な高校があり、公立の中学ですが優秀な生徒が 多く実力テストも県の平均より学校の平均がかなり高いこともあって、 他の中学と比べて、渋い成績をつけられかねないので、 定期テストは、かなり競争が激化して可哀そうなくらいです。 私の出身は他県ですが、自分の時は、内申点が大事とは言われてまし たが、結局は当日のテストの結果次第で、塾には通っていましたが、 正直、中1の時からあんなに競争という感じはなかったです。 主人は、関西出身で公立を受験しなかったので、少し違うかもしれま せんが、私と同じような感じです。 また、神奈川の従妹は、子供の内申点を上げるため部活をさせている そうです。(福岡は、部活をしていることで点数がプラスされることは ないです。) 私も主人も40代なのですが、時代的なもので、今は全国的に内申点が 重視されるようになっているのか、もしくは地域差が大きいのか、 この先転勤もあるので気になって質問させていただきました。 お住いの地域では内申点が受験に影響がありますか? 今の中学生は勉強大変ですか?

高校受験 | 中学校113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

0

同じ福岡在住、私立中3の保護者です。 転勤だと福岡では受験されないですかね。 知人や同僚のお子さん達は内申点が良くないから受験本番には2つくらいランクを下げて受けたりしていました。 成績が良ければ下げる必要はないかもしれませんが、、、

0

うちの次女は中3で、志望校(公立)は内申点と入試当日点の比率が半々で、これは学校毎に違います。 行きたい高校があっても、内申点が足りないと受験するのが難しいです。 因みに… 次女は志望校の内申点が少し足りない(あと2点あればとりあえずは安全圏)状況。 一発試験が苦手なので、できるだけ内申点を稼ぎ、当日点をカバーする作戦。 内申点は3年生の2学期分が高校側へ行く為、今学期は凄く重要です。

0

これは 公立高校と 私立高校に 分けて 質問した方が良い 事ですね。 こちらの公立高校受験は 例外を抜かせば 内申3:当日点7なので 大きくない方です。 進研ゼミの親への冊子でありましたが 地域によって 色々ですよ。 神奈川は2年生の内申から。 面接があるので 部活等をさせているのでしょう。 正確には 部活は内申には プラスになりません。 比率も 受験する高校で違う。 内申3から5:当日点5から3:面接2 神奈川の様に 受験する高校の判断で 比率が違う所も ある。 大阪は 内申3から7:当日点7から3。 広島や山口は 内申5:当日点5なので 偏差値の高い高校を目指すなら 内申は重要。 今の中学の勉強ですか? 大変だろうなとは思います。 親世代が 子供の頃より 求められる事が 増えている。 祖父母世代が 子育てしていた時代より二極化のイメージが。 どの程度の高校を考えているか?でも 差はあると考えます。 ここ数年で地元の公立高校の中で 中堅上位校の中で偏差値が上がっている学校が 増えています。 という事は 勉強に力を入れている中学生が増えている。 プラス 上位校より 下げて受験する中学生が増えている。イメージです。 ここで 気にする事は 一番に転勤の可能性です。 福岡の様に 公立高校の入試に内申が影響する学年が3年生だけというのは 47都道府県の中で8県と 少数派です。 県しかチェックしていませんが 32県が1年生の内申から。 2県が2年生の内申から。 そして 親世代と評価方法が違うという事も理解しましょう。 授業態度や提出物等は 同じ様ですが 定期試験の評価方法が違います。 親世代は 相対評価:得点順に5から1まで 決まった割に振り分けられていました。 今は 絶対評価:各評価に 基準点が設定されています。 5なら中間・期末も90点以上。 4なら 80点以上。 3なら 30点以上。 2なら 20点以上。 1なら10点代以下。 の様に。 人数に制限はありません。 とは言っても 明らかな偏りがある場合は 教育委員会が 調査する都道府県もあります。 評価は 定期試験の点数が基準点を超えて プラス 授業態度や発言内容や提出物の内容等 観点評価を参加についていると推測してください。 校内順位を気にするより テストで きっちりと 得点出来ているか?の方が重要です。

0

内申の影響のない高校入試はない、ですよ。 例外は超難関私立くらいでしょうか。 保護者の方の時代は入試について公表されてなかったので覚えがないのでしょう。私もおなじです。 ★内申について 我が家も転勤が多かったため同じようにその地域の制度を調べ準備しました。 様々です 3年間全てが必要でしかも3:7といいながらも実は内申と学力基準の領域があった県、2年後半からの内申を使う県、3年のみなど。 幸い一番明確に公表している東京での高校入試でしたので良かったです。 中学間の内申の差もあります。東京は中学ごとの一覧を提出させてますが、そういう中学ごとの成績を確認さえするシステムのない県もありました。

0

私の住んでいる地域では重視されています。当日のテストの点数に加えて内申点(45×3=135点満点)が加算されます。高校によって内申点をどれくらい重視するのか違うので、全く加算しない高校もあれば(1校だけですが)、0.5倍(135×0.5=67.5点満点)にして加算する高校もあります。ただしほとんどは1倍で加算しています。 合否ぎりぎりのラインにいる場合、内申点で合否が決まると言っても過言ではないのでできるだけ高い内申を取れている方が有利です。 私は今高校生ですが、ある程度レベルの高い高校に通っていて勉強がとても大変だということもあり、中学の勉強が大変だったとは感じていません。あとは勉強に楽しさを見出していたのもあり、苦ではありませんでした。ただ、周りの子は塾にも通い詰め、かなり大変そうに見えました。息抜きや周りの人の支えが必須だと思います。