仮免許の有効期限を勘違いしてしまい期限が切れてしましました。教習所はすでに卒業しています。この場合、仮免許を取り直さず本試験を受けることができるのでしょうか。 もし受けることができる場合、別の対応をする

仮免許の有効期限を勘違いしてしまい期限が切れてしましました。教習所はすでに卒業しています。この場合、仮免許を取り直さず本試験を受けることができるのでしょうか。 もし受けることができる場合、別の対応をする 必要はあるのでしょうか。また、埼玉在住で鴻巣の免許センターを受けるのですが、都道府県別の対応などはあるのでしょうか。 たくさん質問をしてしまいすみません。お答えお待ちしています。

運転免許307閲覧

ベストアンサー

1

質問者さんが「卒業」したのが指定教習所であれば、卒業から一年間は、本免許試験は技能試験免除です。有効な仮免許が必要なのは、本免許技能試験を受ける必要がある人だけですので、それが無い質問者さんは、仮免許が失効していても本免許試験を受けられます。失効した仮免許は、受験の時に返納するだけです。 埼玉県民であれば、埼玉県でしか受験はできませんので、他の都道府県のことを知ってもあまり意味はありませんよ。ただ、卒業証明書による本免許技能試験の免除は、全国一律の扱いで、他の都道府県では仮免許が要る、などと言う事はありません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、お答えありがとうございました!!仮免許はあくまで技能試験に関係しているのですね。その点について全く分かっていなかったでとても助かりました。今月中に本試験を受けようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:9/11 16:16

その他の回答(4件)

1

免許センターで本試験を受けるのに必要になるのは「卒業証書」だけです。 仮免許の有効期限が切れてても、本試験は受けれますし何の影響もないので安心してください。 ただ、卒業証書にも有効期限があるのでそこだけ注意が必要です。 卒業証書の有効期限は卒業検定を合格してから1年間です 卒業証書の有効期限が切れた場合、また1からやり直しです。 それと、免許センターの本試験は「住民票登録」をしている住所を管轄する免許センターでのみ受験可能です。

1人がナイス!しています

0

教習所はすでに卒業しています。 卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1年以内 (前日) 仮免許の有効期限・切れていても問題ありません 質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・ご参考に

画像
0

本試験(学科試験)を受けるのに仮免許は要りません。 教習所卒業後1年以内に学科試験に合格しないと最初(教習所)からやり直しになります。

0

そのまま本免の試験を受けて問題無いです。 仮免は、練習用の免許 路上練習しないなら必要ありません。 自動車学校を卒業したら・・・ 有効期間は1年です。 教習修了書を確認して、期限が切れる前に本免に合格しないと・・・