ID非公開

2020/9/10 10:57

44回答

神様が出雲に集まる(神無月・神在月)ことについて 神様たちは10月に出雲に集まりますよね。神様たちのスケジュールは今も旧暦で動かれているんでしょうか?

神様が出雲に集まる(神無月・神在月)ことについて 神様たちは10月に出雲に集まりますよね。神様たちのスケジュールは今も旧暦で動かれているんでしょうか? いわゆる現代の暦の10月1日に出雲に向けて出発するのではなくて、今年の2020年だとしたら11月の15日(土曜日)に出発する・・と言うことでしょうか?

宗教 | 歴史175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

全国各地に神送(かみおくり)の神事があります。これをもって神々が出雲に出発するといわれます。 神送の日時は一定はありません。また、一宮とか総社などで一括で神送を行う 地域もあれば、民間で行う例もあります。 また、今度は出雲から神を迎える神迎(かみむかえ)の神事もありますが、これも地域によって差があります。 なお、写真は出雲での神迎神事です。

画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/17 8:58

その他の回答(3件)

0

旧暦に出雲大社に集まり、神様の会議をなられます。 その期間に出雲大社で、神在祭が行われます。 ですが、全国の神様が集まられても、皆さま会議をなされます。 異性を結びつける会議ではありません。ですので、この期間に出雲大社に縁結びに行っても、神様は忙しいだけです。

0

旧暦です。 迎神祭は何とか浜で海の彼方の高天原から来る八百万の神々をお迎えします。 ですから、旧暦10月だけが、出雲では在神月。他の地域は年中神無月。