回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 11:04

1111回答

今年から息子が陸上自衛隊に入隊したのですが、以前帰った時に傷だらけでした、、、どうした?って聞くと、訓練してたら自然とこうなった〜って言ってましたが、母の私はやはり国を守る自衛隊という屈強な職業なので

今年から息子が陸上自衛隊に入隊したのですが、以前帰った時に傷だらけでした、、、どうした?って聞くと、訓練してたら自然とこうなった〜って言ってましたが、母の私はやはり国を守る自衛隊という屈強な職業なので 、教官?からの体罰などかな?と思って不安です、、、体罰とか有り得ますかね??自衛隊に関して無知でして、、、

補足

友達からは恐らく有り得ないと思います。帰省の時にも自衛隊の仲間達とBBQしてましたし、Instagramにも色んな人とのツーショットなどあがってましたし。傷の場所は腕と手だけです。

ミリタリー | 職業153閲覧

回答(11件)

3

元陸自警務隊員です。 手や足だと、演習や匍匐訓練で傷が出来たかもしれませんね。 匍匐訓練の場合、顔の片側にも擦り傷を作る場合があります。匍匐が上手い隊員ほど、擦り傷を作っています。 新隊員教育隊の場合は、全員が一丸となって突撃して行く練習の為、何度も何度もやり直しさせられます。 演習の際は、折れた枝で手足を引っ掻いたり、突いたり、生傷が絶えませんよ。 陸上自衛隊は他の方々言われるように体罰は禁止されています。 私ら現役時代も厳しく言われていましたよ。 実際に体罰が有ると思いなら、腹や太股に青あざが有るか確認して下さい。 ハンドポケットで、ゲンコツがある位です。 体罰があるなら、警務が捜査にあたっています。 案外、色々な情報が警務隊には入りますので…

3人がナイス!しています

0

新隊員教育隊で教育の履修中ならば、戦闘訓練でのキズだと思いますよ。…敵の陣地まで「早駆け」や「匍匐」で前進しますので、…前腕等にはどうしてもキズができます。…あと自衛隊は体罰は厳禁です!!

0

元陸自隊員です。 それは匍匐前進の訓練で「誰もが全員」なります。 体罰ではありません。断言出来ます。 今、体罰とかうるさいですし、実際に体罰なら、腹や顔などにアザが出来るでしょうし、息子さんも「体罰だ!」って帰って来るなり早々に言うでしょう。 言わないということは匍匐前進での擦り傷です。 私も同じ場所に傷が出来ました。風呂に入ったらしみました。 参考になったら幸いです。

0

擦り傷とか切り傷なら訓練 体罰で腕と手に傷を負わせるなんて相当な芸当 今時体罰なんてアホな上官か腹に据えかねての事 そういう時は顔を殴るか足を蹴るかのどちらか 仮に体罰なら本人が申告しなくても誰かが必ず 申告すると思って良いです。そうじゃないと 見て見ぬふりをしたものも処分されます。

0

海上自衛隊は、長期間「船の中」という閉鎖空間なので、 いじめが多発し自殺者も出ていますが、陸上自衛隊には そこまでの事は無いと思います。 昔は、体罰は当たり前でしたが・・・。 なお、「匍匐(ほふく)前進」といって「腹ばい」になって 進むので、手足に傷がつくのは当たり前ですよ。 それらは「生き残るための訓練」なので、 傷がつくほど、生存率が高くなる・・と考えた方が良いでしょうね。