回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 11:07

44回答

近所付き合いで悩んでいます。お隣の家族(夫婦と子1人)の子供と我が家(夫婦と子一人)の子が同じ保育園に通っています。

近所付き合いで悩んでいます。お隣の家族(夫婦と子1人)の子供と我が家(夫婦と子一人)の子が同じ保育園に通っています。 その隣の旦那さんなのですが、良い人なのは分かるのですが、やたらと物(子供用の玩具)を我が家に贈りたがるのです。断っても無駄、受け取るまで「持っていきますよ」と言い続け引き下がりません。 仕方なく受け取って、感謝するのですが、また後日にも同様に、丁重に断っても受け取るまで引き下がりません。 悪い人ではないのは解るのですが、こちらの意向は聞く気が無いようなので、結果的にはやはり不快感が残ります。その方は「気を遣わないで下さい」と仰るのですが... 近い歳の子がいる者同士、仲良くなりたいのは分かりますが、物を一方的に贈るといった形でなくとも他に方法はあると思うのです。 「結構です!」なんてキッパリと言うと流石に門が立ちます。しかし最初からずっと「いえいえ、本当にいいです」と言ってても無駄なのです。保育園で鉢合わせしたら「持っていきますよ」と言ってきます。 どうすればいいと思いますか? 長い付き合いにはなると思うのですが、逆に言うとその見極めが今必要だとも思うのですが。 お子さんをお持ちの経験豊富な方からの回答、宜しくお願い申し上げます。

補足

断ると明らかに不満そうな顔をして「後で持っていきます!」との一点張りなんです。で、実際に来るので、何度も居留守しても、次に園で会うとまた繰り返し。 あげくの果てに「お子さんに、あげたいんです」とか言うんですよ。失礼にもほどがある。自己陶酔してる感じです。

ご近所の悩み | 子育ての悩み347閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

1

超絶面倒くさいですね。 右から左へ流してしまえば良いよ。 リサイクルショップにもっていくとかw

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 16:32

そう、面倒

0

具体的にどんなものを頻繁に持ってくるのかによると思いますけど。 お隣りの奥さんに困っていることを伝えてみたら?旦那さんがKYなことを奥さんがわかっていれば、「あ~、またやってるのね。ごめんなさい」などと理解してもらえるとか、奥さんから旦那さんに言ってもらえばやらなくなるんじゃないでしょうか

ID非公開

質問者

2020/9/10 16:00

奥さんに言っても無駄でしょうね。似た者夫婦です。

0

「いえいえ、いいです!」で遠慮してる奥ゆかしい奥さん、と思われてしまうのですね。 それならもうきっぱりと「うちには必要ないので」とか「好みのもの買うつもりなので」とか「親がプレゼントするのを楽しみにしてるので」とかで断るしかないですね。 「結構です!」だと角が立つと思いますが、「いや~うちにはまだ必要ないですね~もし必要だったら自分で買いたいので本当お気遣い不要です~今はいらないです~」って言ってることはキッパリだけど雰囲気はにこにこ笑顔で押し切る!とかですかね。

ID非公開

質問者

2020/9/10 13:05

断ると明らかに不満そうな顔をして「後で持っていきます!」との一点張りなんです。で、実際に来るので、何度も居留守しても、次に園で会うとまた繰り返し。 あげくの果てに「お子さんに、あげたいんです」とか言うんですよ。失礼にもほどがある。自己陶酔してる感じです。