エアブラシについての質問です。 誤って、タミヤカラー(アクリル)に、ホビーカラー用の溶剤(シンナー)を混ぜてしまい、ツールクリーナーで洗浄してもカップ壁面に塗料?の薄い膜が出来て落ち

エアブラシについての質問です。 誤って、タミヤカラー(アクリル)に、ホビーカラー用の溶剤(シンナー)を混ぜてしまい、ツールクリーナーで洗浄してもカップ壁面に塗料?の薄い膜が出来て落ち なくなってしまいました。 対策はありますか? エアブラシ…エアテックスメテオ 混ぜてしまった塗料…タミヤアクリルカラーTX-01(ホワイト) 混ぜてしまった溶剤…タミヤアクリルカラー薄め液TX-20AとミスターカラーTHINNAR お願い致します。

ベストアンサー

0

ツールクリーナーはどこの物をお使いでしょうか? 普通その塗料の組み合わせの場合、クレオスでもガイアでも洗浄可能なはずです。 もう一度ツールクリーナーで洗う際に、綿棒や筆で擦り洗いしてみてはどうでしょうか? どうしても落ちない場合には、流し込み用の接着剤を使う方法もありますが、ゴムパッキンなどにかなり負担がかかると思いますので「うがい」等の方法での使用はお勧めできません。 やるのであれば綿棒に浸み込ませて、内側を擦ってみてください。 それでも落ちない様なら、通常の塗装作業を行ってもその塗料は落ちて来ないでしょうから、気にしなくても良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、色々試してみます!確かに、溶け出したりしないで、こびり付いているだけなら気にはならないですね。

その他の回答(1件)

1

タミヤカラーにTXシリーズってあったかなぁ… それは兎も角、ホームセンターで売っているラッカーシンナー用薄め液を使ってみても良いかも。 ただ、パッキンを痛める事があるようですが… 因みに、私は専ら洗浄はこれで、使い出して20年程になりますが、特に問題は起きてません…が、やるには自己責任になりますね。 心配なら、綿棒に含ませて拭いてみると良いんじゃ無い。 まぁ、何しても落ちないんなら、先の回答者様も書かれていますが、普通の塗料で溶け出すことは無いから、気にしなくても良いと思うけどなぁ。

1人がナイス!しています