ID非公開

2020/9/10 11:08

44回答

楽器について全く素人ですが、教えて頂きたいことがあります。

楽器について全く素人ですが、教えて頂きたいことがあります。 オーバードライブ、アンプ、エフェクターとはなんなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので詳しい方いましたら教えて頂きたいです。

ベストアンサー

0

アンプはボリュームを上げる装置でこれがないとスピーカーから音が出せません、カラオケや学校の校内放送などマイクを通してしゃべるとアンプによって電気の力でボリュームが上ってスピーカーから大きな音が出ます、スマホで音楽を聴く場合も電気の力でアンプを動かしてイヤホンから聞こえるレベルまで音量を上げています。 更にエレキギターはアンプで増幅してスピーカーから音を出すのが前提の設計なので人間の声みたいに電気を使わなくてもそこそこ大きな音量が出るわけではなくそのままだととても音が小さいのです。 エフェクターとはスピーカーから出る音色を加工する機械の総称で数えきれない種類があります、代表的なものはカラオケのエコーです、高音を上げたり低音を下げたりとかに使うイコライザーもアンプに付いてるつまみはエフェクターとは呼びませんがアンプと別途の機材として用意する場合はエフェクターと呼びます。 オーバードライブもエフェクターの中の一つで音を割れさせる為の機械です、なぜ割れさせるのかというとエレキギターはボリュームを上げ過ぎて音が割れた状態だと良い音がするからです、それをアンプのボリュームを上げなくても出来るようにする為のものと考えると分かり易いかも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他にも詳しく書いてくれた方がいましたら 初心者の僕には1番わかりやすい説明でした。 ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

カレーライスはそのままでもうまいけど、豚カツかコロッケ乗せたいな。って感じですかね。 最悪マーシャルのアンプあればなんとかなります。+エフェクター(オーバードライブ、その他もろもろ)ですね。

0

自分も詳しく分らんですけど、 アンプ:増幅器・音量拡大(スピーカー) エフェクター:何らかの音響効果を加える装置(カラオケでいうなら、コブシとか) オーバードライブ:エフェクターの(音響効果の種類で分けたものの)一種。過大増幅でアンプの限界を超えると”音が歪む”、こういうのを作り出すための装置。

1

オーバードライブは音をひずませるエフェクターで、似たような効果でディストーションなどがあり、ロックなどでギターの音が割れてるような、いかにもエレキギターというあの効果です。 アンプは簡単に言うと増幅器でギターからシールド(ケーブルとも言います)で結線してエレキギターの音を出すものです。これは家庭用のステレオコンポのアンプと役割は同じで、CDなどの音源を増幅してスピーカーから音として聞こえるようにするわけです。 エフェクターというのはオーバードライブやディレイ、メーカーや機種によれば全部で何全種類もあるものの総称です。スーパーチューブスクリーマーなど独自性を出すために、他のエフェクターとほとんど変わらないのにメーカーごとに名前を付ける場合もあります。 イコライザーもエフェクターですね。エフェクトは効果などという意味で、ギターやキーボード、レコーディングスタジオなどで、ライブでは足元でスイッチの音オフをするものから大型まで多種あります。ライブ動画で間奏のギターソロの前後をみると足元にいろんなものがあり、スイッチを踏んでるのが見えるのもあります。オーバードライブはエフェクターの中の一つ、ということですね。

1人がナイス!しています