回答受付が終了しました

両親が中国人です。私は日本で生まれました。その場合戸籍はどこにあるのでしょうか?親が言うには日本の中国大使館にあると言います。結婚するとなるとわざわざ中国まで行かなくても大丈夫ってことなんでしょうか?

両親が中国人です。私は日本で生まれました。その場合戸籍はどこにあるのでしょうか?親が言うには日本の中国大使館にあると言います。結婚するとなるとわざわざ中国まで行かなくても大丈夫ってことなんでしょうか? 結婚した場合、その時に日本の国籍に変えることができると言われたのですが、手続きは簡単にできるのでしょうか?

国際情勢 | 結婚416閲覧

回答(4件)

5

日本では、親の一方が日本国籍なら子供は日本の国籍となりますが、中国も同じですね。(血統主義) 対するアメリカなどは、アメリカで生まれれはアメリカ国籍が与えられます。(生地主義) 貴方の国籍は中国ではないのですか? 両親が中国国籍なら、子供の国籍は中国です。 結婚をしても国籍が変わる訳ではなく、帰化する条件が緩くなるだけではないでしょうか。 帰化、すなわち日本国籍を持つことですが、条件を満たせば今からでも可能です。 ただし、中国国籍は捨てなければなりませんが。

5人がナイス!しています

4

戸籍があるのは中国ですが、結婚手続き自体は中国大使館・領事館を通じて出来ます。 >結婚した場合、その時に日本の国籍に変えることができると言われたのですが 誤りです。仮に日本人と結婚しても、それだけで国籍は変わりません。 帰化(日本国籍取得)はまた別の話です。 帰化自体は日本人と結婚しなくても、20歳以上で経済的に自立して生活しており、犯罪歴や税金、年金等の滞納がなければ申請が可能です。

4人がナイス!しています

2

両親が外国人の場合で、夫婦の間に子どもが生まれた時、その子どもは日本国籍を持つことができません。ですから、その子どもがそのまま日本に在留するためには、ビザを取得する必要があります。

2人がナイス!しています

結婚したときに日本国籍を得ることが出来るも誤りです 外国人パートナーについては、日本での戸籍は作れません。 その代わり、日本人の戸籍に、外国人パートナーの情報が追加されます。 具体的に言うと、戸籍の「身分事項」欄の「婚姻」という所に、パートナーの氏名・国籍・生年月日が書かれます。 日本国籍が欲しい場合は帰化しましょう 日本は外国に甘いのでこの程度ですが他国はもっと厳しいです