ID非公開

2020/9/10 11:41

22回答

内定者懇談会と内定辞退について。

内定者懇談会と内定辞退について。 私は現在大学四年生です。 民間と公務員の併願をしており、民間の内定を頂きました。公務員は第1志望であり、結果待ちです。 民間で内定を頂いた企業から内定者懇談会の案内がきました。 ただ、公務員試験の方がまだ結果待ちであり、企業の内定を辞退する可能性があります。 この場合、内定者懇談会の出席はするべきなのでしょうか? 出席の有無でなにか、民間に就職した際、また、内定辞退する際に影響はあるでしょうか?

就職活動 | 公務員試験202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

出席するべきでしょう。 内定者の懇談会なので、あとで、入社を断ることになってもしょうがないと思います。 どういう理由で欠席する予定ですか? 正直に、公務員が第一志望なのでと言うのでしょうか。 その場合、欠席する理由になっていないと思いますが。 欠席して、結果、民間に就職した場合、配属先で不利になることがないとはいえません。 人事から見て、印象悪いですし、自社の志望度が低いひとは、 すぐ辞めてしまうかもしれないと思うので。 入社しないかもしれない人を、重要なセクションには配属予定にしない というのも、ありえます。 どうでもよい部署に配属になるのでは?

その他の回答(1件)

0

懇談会辞退での今後の影響はないです。公務員が受かって内定辞退するのも堂々で構いません(学校や先生の推薦絡みでないなら)。採用側はある程度折り込み済みです。