ID非公開

2020/9/10 12:19

44回答

レスポールタイプのエレキギターに買い換えを考えているところなのですが、久しくフェルナンデスやバーニーのギターを使っていないので久しぶりにバーニーのレスポールタイプにしようと思っています。ただ、自分の行

レスポールタイプのエレキギターに買い換えを考えているところなのですが、久しくフェルナンデスやバーニーのギターを使っていないので久しぶりにバーニーのレスポールタイプにしようと思っています。ただ、自分の行 く楽器店3店舗のどこにもバーニーのギターが置いておらず試奏が出来ません。 良くも悪くも最近あまり話題に挙がらないメーカーですが、近年はあまり調子が良くないのでしょうか?品質的にはどうなんでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/10 13:46

昔は国産で良かったですが、 近年はmade in Chinaですからね。 それなりの品質です。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:24

国産じゃなくても作りがしっかりしていればいいかなと思うんですが、支那産にそれを期待するのは甘いですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

フェルナンデスやバーニーで評判高いギターって、ミュージシャンモデルになるんですよね。 で、そういったものは流石に質が良いんですが、値段もそれなりにします。 個人的に所有したことがあるバーニーがhideモデルのサンバーストのモデルだったんですが、最上位モデルではないにせよ、弾きやすさも音もよかったですね。 ミュージシャンモデルをあそこまで作り込めて、ギタービルダーの学校もありUSAの拠点も持っているブランドですから、技術力が低いわけでもありません。 ただし、良いギターは高いグレードのもので、10万円かそれ以内のものであれば、同価格帯のギターと比べて、コスパが良いわけではありません。 フェルやバーニーは、他のグレコやヤマハなどと同様に、高いものは良い、安いものはそれなり、というブランドです。 ここで肝なのが、中国産の安物もハイクオリティなものも同じブランド名で売っているということです。 フェンダーのスクワイア、ESPのグラスルーツ、アイバニーズのGio Ibanezに相当するような下部のメーカーがないのです。 ですので、他の回答にもあるように「フェルなんて安ギターメーカー、期待できるわけないじゃんw」とか、弾きもしないのに決めつける手合いがいるんですね。 で、他の回答にありますが、中国産というのはどこのブランドでも勧められません。 バッカスのユニバースシリーズなどは「安い割に良い」と評判高いですが、今、評価が高いのはインドネシアやフィリピン製です。 アイバニーズやG&Lなどによくありますが。 中国製と、その他の東南アジア製と比べて金額が安いのは、楽器のクオリティとしてやはり大なり小なり理由があるんですね。 一番は耐久力の差であり、評判の良いバッカスやヤマハですらそこは気になる点ですから、フェルナンデスのものだけ抜群に良いというのはかなり考えにくいです。 それを踏まえて、問題は試奏できない、つまり現物を確認できないということなんですよね。 現物を見て、これなら中国製でも良いや、と思うか、ここが心許ないな、と思うか、その判断ができないですからね。 フェルナンデス最近どう?という話になると、90年代ほどの勢いは確かに、ないんですね。 このブランドはかつて「コスプレイヤー御用達」なんて皮肉られるほどに、ミュージシャンモデルに依存、傾倒していました。 布袋モデル hideモデルの他にも JUDY AND MARY とかラルクアンシエルとか、有名どころ、大御所がたくさんモデルを出していまして、それ以外のAPG FR FGZというようなラインナップは、ハイクオリティなものもあったのですが目立たなかったんですよね。 で、今、ミュージシャンとエンドース契約できてないというのもあるんでしょうがそれ以前にシグネイチャーモデルが売れるようなギタリスト、バンドが流行る時代でもないですからね。 WEBサイトを見ると、悲しいくらいにミュージシャンモデルがない。 これでは若いプレイヤーは食いつかんだろうなって感じます。 蛇足ながら、個人的にレスポールタイプで予算が5〜10万以内であるならフジゲン一択だと思うんですけどもね。 国産で老舗、数多くのブランドの下請けを担ってきたノウハウ、技術はまさに間違いのないギターです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/11 16:53

現在フジゲンのストラトを使っているのですが確かに質はいいですね。ただ新品だと予算には合わないので… あとプロが契約してるから良いメーカーとも言えないと思うのですがどうなんでしょうか?ESPとか価格の割には品質が…て思うところなんですが。

1

安ギターなんで、元々品質はそれなりだと思いますよ。 話題に上がらないのはプロが使わないからじゃないですか。

1人がナイス!しています

せっかく買い換えるなら、底辺ギターではなく、どーんとギブソンでも検討したらいかがでしょう? 高過ぎて無理なら20万以内でトーカイやクルーズ、モモセ辺りもクオリティーは高いです。