株の損益についてです

税金 | 株式46閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ですよね、 自分も少し調べて確定申告はしようと思っていましたが、今年株を始めたばっかで書類が本当に来るのか不安です 楽天証券 21歳 学生無職なんですが年始くらいに書類は来ますかね?

その他の回答(3件)

0

株式等の売買に係わる質問をされるときには、取引口座を記載しないと回答が変わります。①「特定口座源泉徴収有り」➁「同源泉徴収なし」③「一般口座」④「NISA口座」のどれでしょうか。 ①の場合であれば、売却の都度損益通算が考慮されます。年最初の売却で100万円の利益が出れば20.315%税が引かれ証券会社が一時預かりします。次の取引が200万円の損失ならば、100万円の損失が損益通算されるので一時預かりになっていた203,150円の税金が2営業日後に証券口座に入金されます。それで損失が100万円残ります。 ➁③の場合は、確定申告で損益通算することになるので、その年の最終受渡日にプラスであればそれに20.315%を掛けた金額を、一時預かりを含めて調整して翌年初に証券会社が代納します。 損失であれば、損失繰越の確定申告をしますが、するしないは本人の自由です。

そういう流れなんですね。 証券口座を開くときにも色々書かれていますが文字の羅列でなかなか頭に入らなくて、、 自分の知りたかったことなのでとてもわかりやすかったです❗

0

まず、100万の利益を出した時に税を20万徴収されます。 次に200万の損失を出すと前の利益と損益通算します。 100万ー200万=ー100万 このー100万が現在の損失です。 つまり、損益通算の結果、最新の課税額はマイナスなので徴収税額0円です。 それなのに、前に20万徴収しているので、過徴収になります。そこで20万を還付します。売付の受渡日に株代金と一緒に証券口座に振り込まれます。 このように取引の都度、前の取引と損益通算をして最新の課税額を出して税が取りすぎなら還付し、不足なら追加徴収します。

丁寧な回答で本当に助かりました❗ 知らないまま取引してた自分が恥ずかしいですね笑 今年は確定申告に行きそうなのでもっと詳しく知らないとですね。

1

利益で引かれた税金の20万円は損失が出たら還付されます トータルで損失は100万円です 1年間で損失がある場合、その損失を確定申告で損失を翌年以降に繰り越しできます https://biz.moneyforward.com/blog/36382/

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます 一応もうひとつ聞いておきたいのですが +100万の利益に -20万の損が出た場合は ①20万の損失が出たから税金を払わず100万の利益 ②税引いた約80万から、損失20万を引いて60万 ③トータル計算80万から税を引いて約64万 その他 のどれになるのでしょうか?細かくてすいません