回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 12:31

22回答

防音材と吸音材の違いは何でしょうか?

防音材と吸音材の違いは何でしょうか? 自室にて…我慢できる程度ですが、隣がリビングで冷蔵庫の開け閉めや台所の蛇口から水が流れる音など、家族の生活音が聞こえてくるので少しでも防音対策が自分で出来ないかなと思い、某通販サイトを眺めていたのですが、ギザギザなスポンジタイプの商品レビューを見ると、吸音は出来ても防音は出来ません。と書かれていました。 吸音と防音の違いは何でしょうか? 自分の部屋に入ってくる音を軽減したい場合はどのような品を選べば良いか分からなくなってます!どなたか教えて下さい…

DIY | 音楽47閲覧

回答(2件)

0

防音は音を通さない事で吸音は音を吸収して音を消す事ですね。隣からの音を遮断するには防音になります。 防音の場合は硬い素材を使う必要がありますよ。 ↓自作の箱。外側は24mm厚のMDF材でこれが防音。中は10cm厚のウレタンフォームでこれが吸音用です。

画像
0

独断と偏見な回答になりますが・・・・ 防音・・・その空間から外部に音を漏らさない事 吸音・・・その空間で出た音が反射しない事 マイクを使用してのレコーディングにはどちらも必要な要素ですね。 あなたが求めているのは「環境音の遮断」ですので防音を考えます。 とにかく壁・床・天井を厚くしましょう! 簡単なやつで言えば100円ショップで売ってるスチロールのブロックとか良さそうですね。 布団を壁に貼り付けてる人も見たことあります・・・