ID非公開

2020/9/10 13:02

55回答

架空請求の請求書が来たとして電話をして「払わないんだったら裁判だぞ」って脅されても「わかりました。どうぞ」って言ったら終いですか?

架空請求の請求書が来たとして電話をして「払わないんだったら裁判だぞ」って脅されても「わかりました。どうぞ」って言ったら終いですか? それだけで勝てますか?

消費者問題80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/10 23:21

基本的な回答は「かえって、架空請求業者を逆ギレさせて、簡裁の少額訴訟の悪用メインで、ヤられ易いので、マズい言動である。 「知合いや友人(の親や親戚)が、警官(刑事さん)や弁護士さんなので、直接連絡して相談する」的な内容で、言って見てだが、架空請求業者の様子を、見極めた方が良い 。 当然、簡裁の少額訴訟の悪用による緊急事態発生時に備えて、情報提供メインでだが、住んでる地域を受け持つ警察署の生活安全課又は、地元の都道府県警本部のサイバーパトロール担当課へ連絡して、相談担当の刑事さん。 役所関係の機関が運営してる、地元の消費者生活(消費生活)センターへ連絡して相談員さんへ、それぞれ相談した方が良い」と、なります。 後「腹が立つだろうが、無視するべき」的な回答の人が居ますが、「無視したら、架空請求業者に身元特定されて、簡裁の少額訴訟の悪用にヤられてしまった被害者も、全国で結構出てるとの事なので、無視するのは、かえって危険である」と、言う事だそうです。

その他の回答(4件)

1

「わかりました どうぞ」って言った時点であなたが認めたことになります。口車に乗らないことです。無視してください。 よく ニュースで容疑者を逮捕した報道をしてますが 「容疑を否定している」「容疑を認めている」と必ずと言っていいほど付け加えてます。 裁判になると 本人が認めたのは決定的と言っても良い証拠になります。

1人がナイス!しています

0

偽造証拠を用意して訴訟を起こされたら勝訴できるとは限りません。あなたは出廷して証拠が偽造であることを裁判所に納得させないと負けるかも知れません。 腹が立っても何もせずに放置するのが一番です。

1

架空請求の業者が普通の封書で「最終警告」などとして送付。中身を確認して全く身に覚えがないのであれば無視で良いのですが、裁判所からの「特別送達」であれば無視してはいけません。呼び出しの日付などが掲載されており、あなたが欠席すれば相手の言い分が100%通ります。その際に異議申し立てがあれば速やかにすることが大切です。 ↓ 偽物であるかどうかの対処はこちら。 https://www.fnn.jp/articles/-/24162

1人がナイス!しています