ID非公開

2020/9/10 13:16

44回答

鉄骨造の結露対策として発泡ウレタンフォームの吹付を自分でやろうと思うのですが、 どの商品を買えば良いのか(数量や作業性に関して)いまいち悩んでおります。

鉄骨造の結露対策として発泡ウレタンフォームの吹付を自分でやろうと思うのですが、 どの商品を買えば良いのか(数量や作業性に関して)いまいち悩んでおります。 塗布範囲は4m×4m程度、梁とスラブのデッキ部のみに塗布する想定で、 簡易スプレータイプを複数本用意するのか、2液で大きいボンベのものを用意するのか、又は他の方法があるのか、ご教示頂ければ幸いです。

住宅 | リフォーム40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

1液使うつもりなら辞めた方が良いです。まず発泡まで時間掛かります。下から上に向けて吹くのには向いてません。下に落下します。使い捨てタイプは出す量を調整するのは困難です。 やるなら発泡の速い2液ですが、鉄骨造だったら30倍発泡の材料を使用する必要があると思います。ご自分で作業されるならサッシ周りや床や壁をしっかり養生してください。 ウレタンや原料のイソシアネートが付着すると綺麗落とすのはほぼ無理です。

ID非公開

質問者

2020/9/10 23:15

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね、調べてみると1液型は吹付けには適していなく、穴埋め程度のものがほとんどのようで、困っています。 もちろん、養生は覚悟しています、具体的にメーカーとか商品名列挙できますでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 質問の趣旨を汲み取って頂き、重要なヒントになるご回答を頂けましたので概ね必要なものが把握出来ました。

その他の回答(3件)

0

高くつきますが、スプレータイプで作業して足らなくなったら買い足すくらいがいいと思います。使い切ってしまえば器具の洗浄も不要ですし。 天井がない状態であれば隙間なく施工できますが、潜り込んで作業では結局隙間ができてそこに結露が集中することになります。 また、厚みを均一に面で吹くのは難しいですよ。 慣れないとどれくらい発泡するのかわかりませんから。 ところで、室内から天井にそれほどの湿気が上がるのが想像つきません。 壁・天井に壁紙が施工されていれば殆ど侵入しないと思うのですが。 天井裏の換気扇はどこから給気してますか?室内の空気を吸い込んでるなら完全に逆効果です。

ID非公開

質問者

2020/9/10 23:12

なるべく安くが理想ですが、スプレーのお手軽感は利点ですね・・ 今回施工する部分は結露が長期放置され、二重天井が痛んでいたので剥がしているので施工性は十分な筈です。 結露は和室なんですよね、天井は目に見えない隙間結構あると思いますよ。 和室の隣が浴室で立ち壁の隔てが無い・・・これが結露の最大の原因なのです。。 料理なんかはキッチンも離れてますしクロスで割と密閉されているし、換気扇回しますから実際結露したことないですが、炊飯ジャーが微妙ですね。 換気扇はダクト型で、外壁にガラリを取り付けて排気をダクト接続して、吸気もガラリからですがダクト接続はしていません。和室の天井をプラスターボード、クロスで密閉すればある程度陰圧になるはずです・・

0

①何の目的で鉄骨で発生する結露を、止めたいのでしょうか? ②「鉄」の場合、外気と触れる側に「断熱材」を施工しないと、断熱の意味が無いので、その点は正しく理解をしていますか?

ID非公開

質問者

2020/9/10 14:26

実際に結露しているからです。外壁の密閉度が高く、煮込み料理や炊飯、湯舟にお湯を張るなどすると漏れた蒸気が上がり、内気で結露しますので。 換気不足を指摘されたいところでしょうが、換気は限界までしています。天井裏にも換気扇を付けました。 キッチンや風呂に区画処理がされていないので仕方なく天井裏にある冷たいものを全て離隔させようという試みです。