ID非公開

2020/9/10 13:25

33回答

現在私が勤めている会社では副業が禁止です。 今勤めている会社にバレずに会社設立し、報酬を得たいのですが、どのような方法がありますか?

現在私が勤めている会社では副業が禁止です。 今勤めている会社にバレずに会社設立し、報酬を得たいのですが、どのような方法がありますか? 私が出資して会社を設立し、経営は他の方にしていただく予定です。株主は私のみです。 詳しい方、わかりやすくご回答お願い致します。

会計、経理、財務78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その会社から配当を受けるだけなら副業ではありません。証券会社でNISAやってるのと同じです。仮にバレても問題ありません。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:29

配当を受ける際、確定申告等でバレる可能性はあるのでしょうか? 同業種(ライバルとなる)の起業の為、副業扱いでなくても、バレてしまうと大きなトラブルに発展しかねません・・・。 無知で申し訳ございません。

その他の回答(2件)

0

結局、報酬を得るならばれる。 所得がでれば所得税を払う。 会社は自分のところの給与のみで計算して源泉徴収している。 で、年末調整の時に別に請求がくれば「何で所得が多いの?」って話になる。

0

出資して会社を設立するのであれば、禁止される副業に該当しないと思います。 どのように報酬を得るかで、判断が変わる場合もあるように思います。