素朴な疑問です。 電車やバスのなかで おにぎりとかパンって 食べてても良いんですか? バス乗っていたら 真後ろに座ってた人が おにぎりをパクパク食べていて 臭いで酔いました。

素朴な疑問です。 電車やバスのなかで おにぎりとかパンって 食べてても良いんですか? バス乗っていたら 真後ろに座ってた人が おにぎりをパクパク食べていて 臭いで酔いました。

補足

臭い?匂い? 言い方が失礼でしたらすみません。

ベストアンサー

1

規則上 禁止する規則は日本国内だとどこにもありません。 シンガポールなんかだと完全禁止どころか罰金の対象。 マナー上 臭気があったら×。 なかったとしてもそのバスの性格および混雑状況で異なる。 こんな混雑具合なのか、 https://www.flickr.com/photos/n_waka/7184971947 それともこんな状況か、 https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/51/41/43/650x_51414388.jpg によって異なります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 やはり規制は無いんですね、、。 新幹線で販売もあるのは確かにと思いました! いろんな乗り物がありますし、その場その場の配慮が大切ですよね。 わたしも気を付けようと思います! 色んな場合を出してくれた方にベストアンサーさせて頂きました。

お礼日時:9/10 17:00

その他の回答(5件)

0

会社によって禁止してるところはあるらしいが、法令上は、禁止されてない。 うちの会社では、缶ビールを飲んでる人がいたけど、一人で静かに飲んでたので、迷惑かけてないので注意できず・・・

0

コロナ以前でしたら、私もときどきやっていました。 もちろん、臭いの強い食品は避けていました。 ウィズ・コロナの今は、マナー違反ですし、厳しいところでは、ローカルルールで禁止になっているところが有っても不思議は有りません。

0

食べるという事はマスクを外すので コロナ禍の今は絶対に駄目でしょうね。

0

ダメというルールはないです。 新幹線なら販売もしてます。 ただ、混んでたら配慮が必要ですよね。 あとは臭いがきついものは控えてほしいです。