ID非公開

2020/9/10 13:37

55回答

賃貸の火災保険が変更できると多くのサイトに書いてあったので、管理会社に質問したところ 「保証会社と火災保険はセット契約のため火災保険は変更できない。

賃貸の火災保険が変更できると多くのサイトに書いてあったので、管理会社に質問したところ 「保証会社と火災保険はセット契約のため火災保険は変更できない。 火災保険を変更したい場合は今の保証会社を解約して別の保証会社と新たに契約しろ」 との回答でした。また、保証会社を変更するには初回保証料、年間保証料、月額手数料が必要とのことです。 調べても同様の事例は発見できず、何となく釈然としません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また、管理会社の対応は間違っていないのでしょうか(多分プロなんで間違いはないと思いますが)? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

賃貸物件71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

同じ様な経験はありませんが、保険代理店にも都合があるので… ぶっちゃけ、保険会社を変更されると手数料収入が減るので、抵抗しているだけかも知れません。 また、管理会社にも大人の事情がございます。 その辺、あなたも事情があると思うのであなたにお得な方法を考えたらいいと思います。 保証会社と火災保険はセットで契約してると思うので、契約のタイミングも同じでは? 保証会社の更新のタイミングで変更されてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/10 15:07

早速お応えいただきありがとうございます。 実際どうかは分かりませんが、やっぱり手数料とかの事情なのでしょうか… あと、これもよく分からないのですが、セット契約とは言われていても、保証会社の料金は払っていないんです。火災保険料金だけで。更新事務手数料というのがそれに当たるのかもしれませんが。 現在収入が不安定な状態にありあまり揉めるのも望ましくないので今回はおとなしく更新しようかと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました m(_ _ )m

その他の回答(4件)

0

子どもの体験談です。 子どもは不動産会社に勤めています。系列会社に保険会社があり、管理会社の勧める保険が高かった為、管理会社に火災保険は自分で入る旨を伝えたらあっさりと承諾してくれたそうです。 どこの保険にはいるかは部屋を借りた人の自由だと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:16

お応えいただきありがとうございます。 保険の強制は保険業法の違反?に当たると書いてあったサイトもあるので、やっぱり変ですよね。 とりあえず更新手続きは進めるにしても何とか保険は変えたいなと思います。 お子様の体験談も含め参考になりました。ありがとうございましたm(_ _ )m

0

保証の条件に火災保険加入、はあると思いますが、保険の選択は自由です。自社の取り扱い保険に強制加入はコンプラ違反です。保険会社に連絡をして、金融庁に報告すると言いましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:08

お応えいただきありがとうございます。 どこのサイトにも保険は自由に選べると書いてあったので納得いかないなぁ、と思って質問させていただきました。 とりあえず更新して火災保険の途中変更も変更可能だとは思いますので、保険会社には一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _ )m

0

仮にセットでも違法は変わりません、契約者には選択の自由があります 保険会社の担当店に直接電話するのが一番効果があるでしょう 管理会社(代理店)にとって保険会社からの処分は重いので

ID非公開

質問者

2020/9/10 16:16

早速お応えいただきありがとうございます。 保証会社の方には問い合わせてみたのですが明確な答えが得られずでした。保険会社にも問い合わせてみたいと思います。 セットだからと強制したら違法なんじゃないか?と賃貸の火災保険に関するサイトを色々見て思っていました。 今回は更新日が近いことと収入面で不安(今追い出されると次が借りられない…)なため引き下がろうかとは考えていますが、次回の更新または転居時の契約の際は色々と確認してみようと思います。 具体的なアドバイスありがとうございましたm(_ _ )m

0

★…沢山の方が似た経験で、私も昔有りました。 どーやら、大家と保険会社で利益を受け合ってるとしか思えません。(嫌なら出て行け!くらいに) 納得行かず、出るか不満でも更新するしか無いですね。(多分、出る時も敷金も返さないと思いますよ) 日本の法律不備です。

ID非公開

質問者

2020/9/10 15:10

早速お応えいただきありがとうございます。 納得はいきませんが、現在収入が不安定なこともありおとなしく管理会社の言う通りにすることにします。 賃貸だと借主の立場が弱くて悔しいです(;´Д`)