ID非公開

2020/9/10 14:19

1111回答

福岡の小倉駅から新幹線で京都駅に行くのですが、一人で新幹線に乗ったことがないので乗り口がよくわかりません。

福岡の小倉駅から新幹線で京都駅に行くのですが、一人で新幹線に乗ったことがないので乗り口がよくわかりません。 親と一回しか乗ったことないのでホームの感じもうろ覚えです。 のぞみ78号の指定席で14号車なのですが、ホームにきたらどこら辺で待っていたらのぞみの14号車に乗れますか? ちゃんとのぞみに乗れて指定席の場所まで行けるか不安です、、

ベストアンサー

2

ホームに書いてあります。 1.小倉駅13・14番線ホームにのぼります 2.ホームの上を見るとのぞみ78号20:17発名古屋行13番線と表示されています。(たまに14番線になることがありますが、同じホームです) 3.13番線側のホームの足元をみると画像のような表示があります。 4.のぞみは16両編成なので、16両編成の14号車と表示のあるところで列車をまちます。 なお、14号車は新下関・京都方面に向かって後ろから3両目ですので、ホームの博多寄りが14号車の乗車位置になります。 おきをつけて。

画像

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

2

ちゃんと靴を脱いで乗ってくださいね。 京都駅につく前に降車ボタンを押すこと。

2人がナイス!しています

1

改札で駅員さんに聞けばいいでしょう。丁寧に教えてくれます。 ホームに行けば14号車が止まる場所も書いてあります。京都方面へ向かう先頭が16号車です。

1人がナイス!しています

3

新幹線に乗ったことがなくても、これまで生きてきた中で、鉄道利用が一回もない、乗り方もわからない方ではないと思います。 新幹線も所詮、鉄道の一種であるに過ぎません。通勤通学の際に乗る電車、近所の買い物に出かける際に使う鉄道の利用方法と基本は一緒です。 新幹線だからといって途端に身構えて考えるのは誤りです。

3人がナイス!しています