回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 14:24

66回答

引っ越しをして8年間、車検証の住所変更をまったく行わないで、8年の間の車検をクリアすることなんて可能でしょうか。引っ越しは同じ市内としてです。翌年の自動車税の送付先は変更したとします。

引っ越しをして8年間、車検証の住所変更をまったく行わないで、8年の間の車検をクリアすることなんて可能でしょうか。引っ越しは同じ市内としてです。翌年の自動車税の送付先は変更したとします。 しかし次の車検で、車検証の住所と住民票の住所が異なるのですが、車検は通るのでしょうか?

1人が共感しています

回答(6件)

0

車検は、住所が違っていても関係ないです もっというと、名義人と乗っている人が違ったって、盗難車の疑いがなければできちゃいます 結婚して旧姓で住所も違うとか、いくらでも有ります

0

>8年の間の車検をクリアすることなんて可能でしょうか。 誰の話をしているんですか? この内容からして実際にそういう人がいるから質問しているんだと思います。なら答えは出ているのでは? >車検証の住所と住民票の住所が異なるのですが、車検は通るのでしょうか? 車検を受けたことがない人ですか? 車検時に住民票なんて出さないです。

1

住民登録などどうでもいい話で、何で持ち出すのか理解できません。 基本的に税金を払えばいいのです。 だから、自動車税の滞納がある人は車検が通りません。 車検証の住所と住民登録が異なるのを禁止するなら、車検に通らなくすればいいのにしないというのは、どうでもいい事なのです。 何で、国がどうでもいい事を禁止するの? 運輸支局は国の組織で住民登録は地方自治体。 国は住民登録情報を合法的に知る方法は無いので、コロナの特別給付金の手続きも自治体に任せたのです。 多くの人は知ってるでしょうが、マイナンバーは自治体が発行してるのですよ。 国に住民登録情報が無いのだから。 運輸支局は住民登録情報は無いのだから、どうやって住民登録情報と異なる事を調べるのかな? 運輸支局に住民登録情報を渡すのは今のところ違法だけれども、運輸支局だってどうでもいい無駄な仕事には反対するよ。 そもそも、誰にも役に立たない利益が無い無駄な事を、どこの馬鹿かやるように指示するのかな? 昼間から酒飲んでるの? まともでは無いよ。 人間の思考をして下さい。

1人がナイス!しています

1

車検には 住民票は必要ないです。 印鑑と、税金さえ確実に納付していれば。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 16:01

では、印鑑証明は必要ではないのでしょうか。。

2

車検は国交省、車庫法は警察の管轄なので、車検では車庫の管理はしていませんから全国どこでも車検は受けられます。 しかし、車庫法違反ですから故意で続けていると罰せられるリスクを背負っています。 https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffic-law-accident/garage-law-violation/

2人がナイス!しています