回答受付が終了しました

為替手形の裏書を受け取ったのですが、印紙が貼られていません。振出人に記名してある会社からの支払いで裏書きされたものを受け取ったのですが、その会社に連絡して印紙の貼付け、割印をお願いするべきでしょうか?

為替手形の裏書を受け取ったのですが、印紙が貼られていません。振出人に記名してある会社からの支払いで裏書きされたものを受け取ったのですが、その会社に連絡して印紙の貼付け、割印をお願いするべきでしょうか? それとも銀行に持ち込んでその金額を受領する会社が張付け、割印してもいいのでしょうか? 今まで弊社が振出人に記名するときは印紙を張り、押印して裏書に回していましたのでこのような手形が回ってきて驚きました。 お分かりの方、どうかご教示ください。

回答(3件)

0

為替手形も約束手形も、その手形の表面を手形として完成させた者に収入印紙の貼付義務があります。 その為替手形の振出人欄が空欄で引受欄に先方が署名、押印している手形ではありませんか?、節税(?)のため、受取人(第一裏書人)に収入印紙を貼付させる意図があったものと思います。 >その会社に連絡して印紙の貼付け、割印をお願いするべきで・・・・ 一見、そのように思えますが、誰がその為替手形の表面を手形として完成させたかということです、手形の表面が完成していて、単なる貼付漏れであれば、それでいいでしょう。 >今まで弊社が振出人に記名するときは印紙を張り、 >押印して裏書に回していました それは為替手形ではなく、約束手形を振出されているものと思います。 時として、本来の為替手形としての使用ではなく節税(?)のために使用されているケースがあります。 なお、収入印紙の貼付漏れ、不足があっても手形としては有効ですが銀行では受付しません、印紙税の脱税ということになります。

0

意地でも印紙代を出したくないか、うっかり忘れたか、でしょうね。お願いして差し支えないと思います。 手形の印紙は、振出人の署名と金額が記載されていれば、振出人が印紙税法上の納付義務者です。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7103.htm もちろん、他の者が負担しても構わないのですが、取引上特に不利でなければ、今後も考えてお願い(というか請求)して問題ないと思います。 あ、振出人から印紙代相当額の支払いを受けていないこと(その予定もないこと)を念のため確認してくださいね。

ご参考に、印紙を貼っていないと銀行はたいてい、受け取ってくれません。 ご質問者さん側で印紙を貼り、相手方へその金額を請求してもいいと思います。

0

御社で印紙を貼り押印してください。 見なくなりましたが、為替手形で、そのように印紙代を受け取った側が負担する商慣習があるのです。 以下の様になっていると思います。 振出人 空白 (御社で記名押印) 支払人 客先 受取人 御社

裏書して、振出人も記名押印してあるのを受け取っているのですね。 振出人が印紙を貼る必要があります。 さて、どうしましょう。 コピーでも送って、印紙を送ってもらいましょうか?