ID非公開

2020/9/10 14:55

22回答

HTMLの勉強を最近始めた者です。

HTMLの勉強を最近始めた者です。 buttonには、onclick=~~と記述することでクリック時に処理が行われますが、yahooショッピングのボタンの一部はクリックされたときの処理が書かれていなく混乱しています。 以下は"カートに入れる"ボタンのコードなのですが、クリックされたときの処理が書かれていません。また、buttonのtypeも記述されていません。 <button class="elButton" data-ylk="slk:addcart;pos:0;" id="add_cart"> <span>商品をカートに入れる</span> </button> クリックされたときに、data-ylkというdata属性と紐付けられた関数などが呼び出されるのでしょうか?

HTML、CSS14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開さん >・・・・クリック時に処理・・・・・・・・・・・・・・・ addEventListenerを使っても可能ですが。 ご参考に↓ https://qiita.com/whw3312/items/94a2bdf632ef77555579 https://www.sejuku.net/blog/57625#click https://techacademy.jp/magazine/22781

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 頂いたURLを参考に勉強します。

お礼日時:9/10 19:58

その他の回答(1件)

0

html上にonClickを記述するのは実はあまり推奨されていないようです。 onClickを記述しなくてもJavaScriptでボタンの制御をすることはできます。 data-ylkといった独自の属性を使っているということは、きっとjQueryでボタンが押されたときの制御を行っているのではないでしょうか?