回答受付が終了しました

cs放送、スカパー、WOWOWがよくわかりません

cs放送、スカパー、WOWOWがよくわかりません bsもあって余計わからないのですが、 有料で専門チャンネルがあって いろいろな会社が番組を作っていて、 それを統括して、うっているのがスカパーですか?WOWOWは制作して売ってもいるし、スカパーにも売ってもらっているのですか? インターネットのプロバイダーと回線持ってるNTTとかauの関係に似ているのでしょうか?

回答(5件)

0

「衛星放送で、種類がざっくりBSとCS、NHKと民放系とWOWOW とスカパーがある」 「アンテナは地上波用とは別のパラボラアンテナで、南南西上空に 向ける必要がある。無理ならケーブルTV等を使う」 「無料の民放系ch以外は有料。映画がオープニングからエンドクレ ジットまで基本ノーカット。音楽ライブや舞台、スポーツ中継も 豊富」 くらいを覚えておけば良いでしょう。 スカパーには2種類あり、視聴者的には、プレミアムと言う方が chは格段に多く、またフツーのTVやレコに入っているチューナー で映るのやCATV経由では今だに標準画質で放送しているのが ハイビジョンだったりする も、知っていたら良いかな。 長々、テキトーなコト書いてるヒトもいるので補足ってか。 ・WOWOWは(少なくとも対外的には)独自に顧客管理をしています。 ・CSはそもそもからアナログではなくデジタル放送です。 ・ディレクTVの記述が曖昧ですが、参入したのはスカパーの数年後 です。撤退時にはユーザーのスカパーへの移行を無料で行なって います。

2

まず、 BS CS スカパー! WOWOW ですが、 ■BS・衛星放送 元々の意味合いは広く一般に衛星から放送する、と言う意味です。 NHKや東京キー局の民放各局 そしてWOWOW BS11、BS12、放送大学 CSから引っ越してきた有料放送(スカパー!)もBSでも放送しています。 ■各チャネル NHKはBS1とBSプレミアムがあります。 民放各局は各1チャネル WOWOWは3チャネルセットで有料放送 BS11とBS12は広告放送 放送大学は国費、税金での運営です。 BS内のスカパー!は有料放送です。 CS内も有料放送です。 ■CS・通信衛星を使った放送 CSがスタートした30年前にBSとCSを厳格に分けていた為に今も分かれています。 コミュニケーションサテライト 1:多数ではなく、1:1もしくはお金を払った少数に映像を送る、放送じゃない、というのが当初の郵政省、総務省の考えでした。 今はCSもBSと同じとしています。 CSは全てスカパー!が管理しています。各、番組供給会社から番組データを集め、自身で衛星に打ち上げたり、NHKに打ち上げてもらいます。 CS放送は1つ1つのチャネルを見ている人は少ないけど、ニッチな、コアなオタクな番組を有料で提供します。 チャネル数も多いです。 ■スカパー!とWOWOW 元々WOWOWはBSに有料放送を1局だけ作ると言うことで、在京民放局とBS受信機メーカーがお金を出して設立した放送局です。 長い間自身で顧客管理をしていましたが、管理をスカパー!へ委託しました。 うちにもスカパー!から電話掛かってきてWOWOWへの加入を依頼してきました。 元々、別衛星のスカパー!プレミアムのWOWOWではスカパー!に管理を委託してたので、BS側のWOWOWもスカパー!へ委託する事になりました。 WOWOWはBSだけでなく、スカパー!プレミアムのCSで二重で放送しています。 ■スカパー!プレミアム スカパー! スカパー!プレミアム スカパー!には二系統の衛星があります。 スカパー!が始まった時、放送衛星BSが打ち上がっている東経110°じゃない別の衛星2つで放送してました。 当初、そちらをスカパー!と言ってたんですが、スカパー!を東経110°へ移行しました。 東経110°ならBSを見る人が簡単にCSが見れる、加入者増加目的で使用衛星を変えました。 簡単に見れると言うのは、CSチューナーがほぼ全てのテレビに搭載される。暗号化解除のB-CASカードがBSと共用、アンテナも共用出来るからです。 従来だとパラボラアンテナは専用品、チューナーも暗号化解除のカードも専用品でした。 今もスカパー!プレミアムは放送してますし、放送チャンネル数は2倍です。 アダルトチャンネル(滅茶苦茶チャンネルがある) 公営ギャンブル(競馬を除く) その他、超ニッチチャンネル これらはスカパー!へは移ってません。 スカパー!プレミアムを見れば、日本で放送している有料放送がほぼ100%見れます。 スカパー!で放送しているチャンネルはスカパー!プレミアムでも放送しています。二重放送です。 例外はタカラズカスカイステージで、このチャンネルだけプレミアム側では放送していません。恐らく経費節減? ■スカパー!とは? 20年ほど前にアメリカからディレクTVと言うデジタル衛星放送が日本に上陸すると言う話しがありました。 当時はCSもアナログ放送でした。 ディレクTVが上陸する前に日本独自のデジタル衛星放送を始めないとアメリカの衛星放送に席巻される。 そこで、スカパー!の衛星を持っている会社が主導してパーフェクTV!を1年先にスタートし、加入者を集めました。その後JスカイBと合併し、スカイパーフェクTV!になり、長いのでスカパー!になりました。 ディレクTVは加入者が集まらず、数年で撤退しました。 スカパー!は衛星保有会社と合併し、スカパー!JSATになってます。 ■スカパー!とケーブルテレビ スカパー!で見れるチャンネルとケーブルテレビで見れるチャンネルは似ています。 そりゃそうです。衛星放送がアナログ放送の時にCS通信が始まり、この受信先は全国のケーブルテレビだったんです。その後、一般家庭でも受信が許され(当初、郵政省は一般家庭へ配信してはダメと言ってました)その後デジタル化、ハイビジョン化されました。 CSは当初はケーブルテレビの映像入手先でしたが、一般家庭へ送信するようになり、商売敵になりました。

2人がナイス!しています

詳しくありがとうございます。良くわかりましたが複雑ですね。今後よくわからない人のためになるでしょう。ありがとうございます。bsの民放があるのはわかるのですが、日テレプラスcsは有料放送の日テレということでよろしいでしょうか?

0

インフラ BS(放送衛星と言う人工衛星)、CS(通信衛星という人工衛星) 仲介業者 スカパー!JSAT 番組作り WOWOW BSというインフラを経由してWOWOWを利用するなら、ユーザーはWOWOWと直接契約。 CSというインフラを経由してWOWOWを利用するなら、ユーザーはスカパー!JSATを仲介して契約。