ニュートンのゆりかごって永久機構にはならないんですか?

ニュートンのゆりかごって永久機構にはならないんですか?

物理学112閲覧

ベストアンサー

1

ニュートンのゆりかごは、ただの振り子と同じで、揺れているだけです。外部に何の仕事もしていません。 永久機関は、そこからエネルギーを取り出せて、かつ状態が変わらないものを際します。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

永久に動くかという意味ならロスがなければ永久に動きます。 永久機関の定義はエネルギーを取り出せることですから、 振り子は永久機関にはなりません。