ID非公開

2020/9/10 17:32

44回答

妊娠初期の自転車についてです。家から駅まで歩いて10分自転車3分ほどの距離と、家から職場まで歩くと30分自転車だと10分くらいを3日間自転車に乗って移動しました。なるべく滑らかな道を選んで

妊娠初期の自転車についてです。家から駅まで歩いて10分自転車3分ほどの距離と、家から職場まで歩くと30分自転車だと10分くらいを3日間自転車に乗って移動しました。なるべく滑らかな道を選んで いたものの、自転車の振動が流産のリスクを高めると話を聞いて怖くて仕方ありません。つい先日妊娠が分かり5週との事でした。短い時間の自転車でも流産してしまうことは有り得ますか?

妊娠、出産54閲覧

ベストアンサー

1

おめでとうございます。 私は自転車は危険ということを知らずに、8ヶ月まで毎日10分ほど駅まで自転車で通勤していました。 自転車に乗ったからお腹が張るとかも特になく、むしろ歩きで駅に向かうようになってからのほうがお腹も重いし、夏だったのもあってしんどかったなぁという記憶があります。 5週だとまだ何があるかわからないのですごく不安だと思いますが、赤ちゃんにとって一番よくないのは、お母さんの不安がダイレクトに伝わることだと私は思っています。 お母さんが小さいことで不安を抱えると、赤ちゃんも不安になってしまうと思います。 「お母さん自転車のるからしっかりしがみついててよ!」くらいの気持ちで過ごして大丈夫だと思います。 もちろん、100%の保証はできないので、異変を感じたり、不安がどうしても拭えない場合は歩きにしてくださいね。もし万が一この時期に流産してしまっても、それは自転車のせいではないですよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日検診に行って赤ちゃんの心音聞いてきて感動しました(;_;)やっぱり不安とかストレスがいちばん良くないですよね。ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

妊娠8ヶ月でしたけど、全然自転車乗ってました。 でも、気おつけた方がいいのかもしれないですね

1

自転車の振動で流産はないのかなと思います (^^)よほど何か異常がない限りは…どんなに気をつけてても、どんなにお腹を大事に日々過ごしてても流産してしまう時はしてしまうそうなので( ; ; ) ちなみにわたしは階段から落ちてお尻強打したけれど、子どもは五体満足、元気いっぱいに産まれてますよ! もし心配でしたら自転車は控えてみたらどうですか??

1

その時期で流産したとしても染色体異常とされるだけです。 自転車との因果関係は立証されないし、そもそも妊婦が自転車乗って流産なんて初めて聞きました。 ただ、気になるなら今後乗らない方がいいかもしれませんね。