自治会の公園清掃で3回/年位住民が刈り払い機で草刈り実施していますが、何らかの資格が必要でしょうか?

自治会の公園清掃で3回/年位住民が刈り払い機で草刈り実施していますが、何らかの資格が必要でしょうか?

ご近所の悩み34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

Q: 自治会の公園清掃で… ■どんな公園でしょうか? ①自治会が所有する所謂空き地→(会員であれば作業はOK) 清掃中に万一事故が発生した場合、自治会が加入している保険の適用となる。 ②市の公園課の管理下の公園→(自治会が市から清掃の許可を貰っている) 私の自治会では事故を想定して市の公園では「刈り払い機」は使用せずに週に一度、清掃(落葉やゴミ拾い)だけです。市が派遣した清掃作業員が月に一度来ます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有り難うございました。早速市の担当と話をします。

お礼日時:9/29 17:44

その他の回答(4件)

0

資格と言われてもピンとこないですね。講習会みたいなのは 有ります。建設機械操作等の資格取得出来る施設内で受講は出来ます。使い方(安全面を考えて)とか等1日位でしょうか。 25㏄~30㏄程度のエンジンで駆る機械だから(混合ガソリン 使用)一応講習はしないとダメなような感じで。 講習受けなくても大丈夫なんですがなんせ?高回転で歯が廻るから危ないだろう?との意味合いで。講習受けてみたらどうです?強制受講はないはずですから。チェーンソーとかだと樹木の伐採作業等で倒木作業の際に危険伴うから特別な受講があるそうですが。講習受けたい場合は建設機械操作等の資格取得出来る施設で聞いてみると良いです。講習自体行っていない施設も有ります。

0

ホームセンターで店員から説明を受けたときにはその話はありませんでした。商品説明にも見当たりませんでした。 何かの技能検定はありそうですが。 とりあえず。

1

刈払の講習はありますが、賃金を稼ぐ仕事として行う場合は講習を受けていない人は作業できない! この場合はいらないでしょうが安全性を求めたら受けた方がいい!

1人がナイス!しています