京都の治定されていない皇族の墓と思われている左京区吉田方面にある場所ご存知ないでしょうか?

京都の治定されていない皇族の墓と思われている左京区吉田方面にある場所ご存知ないでしょうか? 長慶天皇だったか皇族だったか伝承地です。 現在、民家が建っており見難い状態になっています。歴史マニアが偶に訪れると言う感じです。

日本史14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

京都市生まれの京都市育ちで京都市内の飲食店を500軒以上食べ歩くブログを書いている50歳近いオッサンです。 https://muchi2.com/ 長慶天皇陵は嵯峨(右京区)ですので、 吉田(左京区)にある陵墓で長慶天皇に名前が似ているとすれば、 醍醐天皇の皇太子である慶頼王でしょうか。 場所などの詳しい記述は下記が詳しいですが https://newryobo.fromnara.com/kyoto/089 現在、立ち入ることができるかどうかは不明です。 そして慶頼王墓であれば治定されていますので間違っているかも知れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番回答者にBAを。いや、治定されていない墓とも分からない皇族の物と考えられる井戸みたいなものが左京区に有る事をネットで見つけたのですが、それが何処だったのか忘れてしまいました。管理されてないので状態が悪いです。吉田山周辺は旧火葬所があり色々あるみたいです

お礼日時:9/20 6:59

その他の回答(1件)

1

泉殿町に村上天皇皇后 安子火葬塚なる塚があるようです。 慶頼王墓の北北西で、京大西部講堂の斜め下あたり。 何年か前にすぐ横が駐車場になりましたので、 恐らくそちらからなら見やすいはずです。 あと慶頼王墓の方なんですが、 宮内庁の立て札があって、立入禁止だった様な記憶が。 横のマンションの1階の通路の奥から一部見えますので、 宮内庁に許可を求めるよりも、 マンションの管理会社等に頼んで、 一時立ち入らせてもらう方が簡単かも知れません。 …「はず」とか「知れない」とか、 ぼんやりした話ばかりで申し訳ないです。

1人がナイス!しています