回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 23:57

55回答

介護についてです。

介護についてです。 85歳の家族を介護中です。 介護中とは言っても、色んなサービスを使っているのでヘルパーや手助けしてくれる方がいます。 お金はかかりますが。 毎日家で、同じことを言われたりなんども同じことを言わなきゃいけないのでとてもストレスです。 認知が入っています。 しかし、手がかかるということはそんなにありません。 嫌いなわけではありません。 むしろ大好きな家族です。 だけど、一緒にいると怒ってしまいます。 週に1泊だけホームに泊まりに行っています。 その際に毎回、なんで私は怒ってしまったんだろう。 いなくて、寂しいと思います。 しかし、いればいらいらしています。 どうして良いかわからないです。 きっと同じような方もいるのではないかなって思いました。 どうして行くのが良いでしょうか。 今後、いずれは老人ホームに入ると思います。 その時にきっとまた後悔します。 もっとできることがあったとか。 あの時もっと楽しくしてればとか。 多くの方の意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

家族関係の悩み | 福祉、介護23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(5件)

0

認知症家族の会が各地にあります。 地元で検索すればヒットします。 そこで腹に溜まった汚泥を吐き出してきてください。 そこには貴方と同様もしくはもっと悲惨な家族が思いを吐き出しに来ています。 私には既に両親とも無く、共感しにくい面があります。 職業的共感と家族としての共感は全く次元の違うものですからこの程度のアドバイスしか出来ませんが・・・一度参加されてはいかがでしょうか・・

0

今現在97歳要介護5の母を86歳要支援1の時から9年在宅介護で今は施設に入れています。 当方は息子68歳です。 大切な母でも介護に入るとどうしても、老化していく母に、言葉が強くなっていきました。 精神的虐待で悩んだり泣けて来る事も多々あります。 介護し始めた時に、平穏死と言う言葉を知り本やネットで勉強してきました。 人は誰でも死にます、その時にいかに心穏やかに最期の時を迎えるにはを真剣に考えて介護してきました。 在宅介護中の5年ほど前に妻に急死されて、自営の仕事、家事全般、介護を一人でしなければいけなくなりました。 母の介護にあたって、いかに笑顔で対応するか? 先ほどの平穏死に戻りますが、介護する当方が心穏やかに生活出来なければ、母に笑顔で接する事は難しくなります。 在宅介護後半は1か月の半分を自分の休みに合わせてショートステイに出して週休2日にしてコンサートや犬猫を連れて旅行したり、妻が亡くなってから始めたロードバイクでサイクリングやギターを弾いたりして好きな事をやり。ストレス解消すれば、母に笑顔で対応できるようになり施設でも母は問題行動なく過ごしスタッフさんから嫌われることもありませんでした。 ただ認知症が酷くなり、在宅中の仕事が難しくなり施設に入れました。 1週間に1回笑顔で面会していましたが、コロナのせいで直接会えないのが今の悩みです。 ただし認知症が進んでいるので、息子と言う認識が何処までわかっているのか?状態なのでスタッフさんが笑顔で対応してくれていると信じて預けています。 人は自分でこれが正と思っていても、本当にこれで良いか悩みますが、その時の状態であった介護方針をケアマネさんと相談しながやっていくしかありません。 老化する母の全てを受け入れるしかありません。 コロナ騒ぎが早く収束してくれる事を望んでいます。 心穏やかな生活が出来るように願っています。

0

同じ考えの方は非常に多いようですね、 介護施設入所になった方の家族は、 「なんで、もう少し家で看てあげることができなかったのだろう」 と悩み、 自宅で最後まで看た方は 「なんで、自宅でいがみ合いながら過ごしてしまったのだろう」 と悩んでいます。 どちらを選択しても悩む方が多いようですが 私個人は施設推奨派なので 金銭面で可能であれば施設に入所しこまめな面会や時には 自宅に外泊してもらうなど家族として良い関係で最後の時を 迎えていただきたいと考えます。 突然空いて居ない施設に入所することはできませんが、 どうしても後悔してしまうなら施設から自宅に戻すことは できますから。

0

家族の介護を体験した方はほとんど、 どうしてもっとやってあげなかったんだろうか…自分の介護は正しかったのか…と、感じるようですが、それはどんなにできる限りの事をしても思うことで、きりがないのです。 自分の時間を削って、自由を奪われ、イライラしたり怒ったり泣いたり…その時の精一杯で良いと思いますよ。 認知症介護はとても根気が必要で、精神的にとても疲れます。 認知症介護で1番重要なのは、否定しない事。何度も同じ事を聞かれても初めて聞いたように答える…まともに答えなくても大丈夫です。直ぐに忘れてしまうので…以前(4日前)に私が回答した、認知症の方への対応…否定しない事…を参考にして下さい