地球の寒冷化と温暖化はどちらがいいですか 理由もお願いします。

地球の寒冷化と温暖化はどちらがいいですか 理由もお願いします。

地球温暖化32閲覧

ベストアンサー

1

どちらも同じくらいダメですよ。 かつては寒冷化より温暖化のほうが好ましいと思われていましたが、昨今散々言われている通り温暖化でも結構壊滅的な影響が懸念されています。 とりあえず±1~2℃くらいの範囲でそれぞれどんなことが起きる化というと。 ・寒冷化 (特に高緯度地域での)農作物収穫量の減少、冬場に港が凍結することによる漁業や海運への悪影響 ・温暖化 海面上昇、台風などの気象災害の大型化、降雪不足による水不足 などですね。 ちなみに、温暖化が進むと海流の変化で(中緯度~高緯度地域では)急激な寒冷化が起きるという可能性も言われています。 ヨーロッパや北アメリカなどは暖流によって温められているという面がありますから、それが止まってしまうと…ということです。 それでもどちらか選ばないとならないとしたら、寒冷化のほうがまだ今までの経験が役に立つ(人類史上、1~2℃程度の寒冷期は何度も訪れていますから)ので、その方が良いかとは思いますけどね。 温暖化は(縄文時代など大昔は別として)ほぼ経験がないことなので、影響についてもはっきりわからないことが多いですから。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

温暖化で海流が変わり寒冷化する。その反対もあって自然サイクルのように温暖、寒冷を繰り返すようですね 全球凍結も3度あったとか

その他の回答(3件)

4

どちらかと言われれば、温暖化の方がいいと思います。 5℃温暖化しても、そこそこ大丈夫だと思いますが、5℃寒冷化したら、食糧難になりそう

4人がナイス!しています

5

温暖化の方がいい。 東京より10度高いハワイと10度低いシベリアのどちらがいいかというと、当然ハワイです。 温暖化すると、冬が暖かくなり、より快適です。 温暖化すると、耕作限界が北上し、作物の成長が可能な無霜期間が長くなりますから、食糧生産の潜在力が増加します。 また、熱中症による死者よりも圧倒的に多い凍死者が減りますから、温度が原因の死者は減ります。

5人がナイス!しています

5

→ そもそもの、もともとの地球温暖化?の程度の大きさ(ヒドさ)の議論そのものが、未だに継続をしてる議事内容だろうと思ってるんですが、温暖化の程度というと、やはりこういう風な程度なんだろうと推測してる懐疑論派なのですよ!この程度のは容認出来るレベルでしょうね!ですよね?ですよ!

画像

5人がナイス!しています

→ 今後近未来の数十年~100年?は、寒冷化気候時代だろうという予測は出てるのですよね?(地球)温暖化?も終わりになるはずなのですよね?