回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/11 18:13

55回答

歯科衛生士と看護師

歯科衛生士と看護師 看護師の方が収入が高いのは夜勤あるし仕事がハードだからですか? また、歯科衛生士はおばさんでも働けますか?

回答(5件)

0

夜勤があるし、病院の方が個人の診療所より福利厚生が良い。 看護師の仕事はハードだから、続かないし転職歴のない看護師は珍しい。 入浴介助や排泄介助など力仕事も多く腰痛などで続けたくてもできない事も多い。 歯科衛生士は力仕事はないけど、夕方からシフトに入れば帰る時間は遅くなる。 新卒のおばさんですか? 30歳くらいまでなら大丈夫では?

0

どちらも就職先には困りませんが、資格の取りやすさがあると思います。 看護学校の倍率の方が高く、歯科衛生士学校は夜間部も数多く存在し働きながら資格取得できますが、看護学校ではなかなか難しいです。 また、看護大学卒の看護師も増えています。 看護学校卒業後は、看護師として働くなら新人教育のしっかりしている「病院」に就職しスキルを磨く人がほとんどです。 裏を返せば、新卒ではクリニックでも即戦力として働けません。クリニックではたらく場合新卒でというより、ある程度経験年数を積んでからの方が多いと思います。 クリニックの場合、私の地域では概ね時給300円ほど看護師の方が時給が高いです。 また歯科は保険点数も低く回転も悪い(保険診療の場合治療時間の割に報酬が少ない)。それに加え数も多く経営が苦しい医院もありますから、人件費をあまりかけられない為歯科衛生士の賃金を上げられないこともあると思います。

1

夜勤手当分もそうだけど、歯科衛生士の職場はクリニックだけなのに対して、看護師は病院もある。 個人商店と大企業、どちらが給料が上がってゆくかを考えればわかるよね。 おばさんの看護師は見たことあるけど、おばさんの歯科衛生士ってほとんど見ないね。

1人がナイス!しています

0

基本的にその通りだと思います ハードで夜勤があるからです 歯科衛生士はスキルがあればある程度年齢を重ねていても働けますよ 患者さんの目線になると意外と若い子よりも年配の方が人気があることも(やはり若い子はまだ経験を積んでいないように見られることもあるので)

0

看護師も昼だけ(クリニック)とか、夜勤ないと年収300万以下みたいですよ あと、歯科衛生士は人気の高い地域を避ければ求職は困らないみたいですよ ママ友が引っ越してきて3日目くらいに決まってたり。