染色体における乗換え(交叉)について教えて下さい。

染色体における乗換え(交叉)について教えて下さい。 40歳で排卵された卵子の場合、第一減数分裂前期は0歳から40歳 の約40年間継続し、交叉は約40年間かけて進行した、ということ でしょうか? よろしくお願いいたします。

ヒト | 農学、バイオテクノロジー18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

それは違うな。 卵巣に蓄えられている生殖細胞は第一中期で停止した状態だが、交叉はもっと前に始まる。第一中期になってから新たな交叉は、全く起こらないとは言い切れないが、仕組みから言ったらおこらない。

h_eさん、今回も回答いただき有難うございます。 しかし、生殖細胞は第一中期ではなく、第一前期で停止します。 本(生命の誕生に向けて、第二版,日本哺乳動物卵子学会編、 2005年、38P)を見ますと、「交叉は第一減数分裂前期でおこる」となっています。 この第一前期は胎児期に始まります。 第一前期から第一中期になるのは、数十年後に性腺刺激ホルモンのLHの刺激を受けた時、となっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事が遅れてすみません 40年間かけて起こるわけではないということが分かりました。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 有難うございました。

お礼日時:9/19 18:27