ID非公開

2020/9/11 20:34

44回答

新しい流し台下の塩ビの排水管の径が違うので、調整して接続する方法はありませんか?

新しい流し台下の塩ビの排水管の径が違うので、調整して接続する方法はありませんか? リフォームの時にキッチンの流しを自分で設置しようとしたところ、水道屋さんに床まで出してもらっていた排水管の塩ビ管の径が50なのに、新しい流し台の説明書にはvp40・vu40の排水管に接続してくださいと書いてありました。 この場合、50の排水管と40の排水管を繋ぐための継ぎ手のようなものはありますでしょうか? 出来たら直管の塩ビでつなぎたいのですが。もしダメなら、蛇腹でもいいです。 どうぞ宜しくお願いします。

DIY28閲覧

ベストアンサー

1

セオリーで言うと流し台排水トラップは40Aですが仕込み配管は50Aにします。 配管で直に繋ぐ場合ok 178さんの添付してくれたレデューサーで径を合わしますが下からトラップまで真っ直ぐのラインだとちょっと素人さんには難易度が高いです… もし大きくズレているなら作業は簡単に終わります その場合はエルボを2つとレデューサーを使用して繋ぐか… オススメはエルボ1つで排水トラップに向けて曲げてトラップと接続する上向きはエルボではなく50×40のDT(チーズ)を使ってサイズを合わせ、余った50の挿し込み口には掃除口を取付けるとメンテナンス的に助かります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。無事に設置出来ました。 他の方も、コメントが個別に出来なくなってしまったので、ここをお借りして、皆さん、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:9/28 6:10

その他の回答(3件)

2

塩ビパイプ継手で50x40探してみては?

画像

2人がナイス!しています