ID非公開

2020/9/11 22:14

11回答

図書館で本を借りる際に出すカードを出したり、しまったりするのがめんどくさいです。

図書館で本を借りる際に出すカードを出したり、しまったりするのがめんどくさいです。 スマホでできたらいいのに、と思うのですが皆さんはどう思いますか。

図書館14閲覧

ベストアンサー

0

バーコードを表示するだけの機能であれば、実装されている図書館システムも有ります。質問者さんがご利用の図書館でも、システム更新などのタイミングで導入されるかもしれません。 ただ、各図書館のシステムなので、複数の図書館を使っていると行先によって別のサイトにログインしたりと、使い分けが面倒だったりします。 既存のポイントカードアプリでもバーコードの管理もできますが、デメリットもあります。例えば、バーコードリーダーによってはうまく読み取れなかったり、不正利用を疑われたりすることも。自分は、いくつかの図書館を使っていますが、この手のサードパーティのアプリもOKの図書館も有ります。質問者さんがご利用の図書館でも使えるか、カウンターで聞いてみてはいかがでしょう? なお、総務省が数年前からマイキープラットフォームの利用を自治体に呼び掛けています。マイナンバーカードの空きスペースを使って、カード1枚で会員となった全ての図書館が利用可能に!なんて青写真で利用促進を促しているわけですが、個人情報に関する信用度や住民感情の問題もあり、然程進まず…。 現在は、一般向けにマイナポイントでカードの普及促進をしています。こちらはキャッシュレス決済の土台作りがメインなのでだいぶ盛り上がっています。 将来的には、マイナンバーと連動する形で、「スマホでできたらいいのに」が叶う世界がやってくるかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!