南極の氷を全部溶かすためには、地球の大気温度を何度上げれば良いですか?

南極の氷を全部溶かすためには、地球の大気温度を何度上げれば良いですか? 全部溶かすのではなく1/3程度溶かす場合だとどの程度上げれば良いかも回答いただけるとなおありがたいです。

気象、天気 | 地球温暖化35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

7度上がると南極の氷は全部融けます。1/3融けるとなると、2.5度上昇でしょう。 現在のような氷河期に入る前の古第3紀は7度高く、氷河、氷床は全くありませんでした。 南極の平均温度はー49℃ですが、温暖化では高緯度ほど気温が大きく上昇しますから、7度上昇でも、南極は50度以上して、氷床は全部融けます。 人為的なCO2で温暖化するというのは通説になっていますが、1980年代に政治的に主流となったものであり、間違っています。 人類が気温を上げるのは不可能です。 7度上昇するのは公転する太陽系が銀河の腕を抜けて、宇宙線が大きく減り、雲が減る数百万年後です。

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

→ 過去の南極氷床コアの厚み?イコール歴史?ですよね? 確か数十万年分の氷は残っていたのですよ!数十万年間の過去気温では溶けなかった!でしょうね?そうすると、現間氷期での気温では溶けなかったのでしょう!もっと高い温度でないと、氷床全部は溶けないはず。ですよ!推測は難しいよ!+10?~20℃?も高くならないと駄目そうに思いますよ!

1人がナイス!しています