ID非公開

2020/9/12 7:52

66回答

介護従事者の慰労金について介護従事者なので8月25日ごろ会社から支給された委任状を書きました。 あれはどういうシステムになっているのでしょうか、いつ振り込まれるのか知りたいです。 口

介護従事者の慰労金について介護従事者なので8月25日ごろ会社から支給された委任状を書きました。 あれはどういうシステムになっているのでしょうか、いつ振り込まれるのか知りたいです。 口 座情報を書き込む欄はなかったので、 委任状にしたがって事業所にお金が払われる→事業所の人、会社の者が従業員の口座に振り込む。という流れですか? 振り込みは給料と一緒なのでしょうか。 もちろん事業所によって違うとは思いますが事情のわかる方、すでに慰労金を受け取った方、 どうだったか回答願います。

福祉、介護508閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

施設経営者です。 先月配布しました。 法人の流れを書きますね。 1.委任状を職員に配布 2.申請書を国保連に送付(ネットでも郵送でも大差なし) ※重複なし、委任状あり、などを申告します。 3.1か月~2か月で法人の介護報酬の入る口座に入金 介護報酬とは別に慰労金単独で入ります。 4.委任状提出のスタッフに直接配布or振込(どっちでもok) 5.受取サインをもらう が流れです。 毎月15日~末日締め切りで翌月末入金(が理想の流れ、多少遅れあり) です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経営者の回答ありがとうございました、 他の方にも感謝します。 気長に待ちたいと思います。

その他の回答(5件)

0

私はまだ受け取っていませんが… 以前働いていた施設から、委任状がきましたよ。 そこには、この委任状を送れば、施設で申請する事と、10月に入金予定。 とありました。 時期的には、同じくらいなので、施設から(は、施設によると思います)、10月頃にもらえるのでは?

0

経営者の対応が早く、自治体の手続きも順調だったのか、8月中に現金で受け取りました。 法人の口座に振り込まれそれを現金か振込みとどちらが良いかと聞かれ、現金支給してもらいました。委任状は個人に代わり法人が請求手続きをするためのもので、個人でもで請求できます。その際は対象期間に10日以上利用者と接する業務に従事した証明書を出してもらいます。 国は、従事者のために請求するように…と通達していますが、申請しないことで罰則もありません。面倒で手続きを後回しにする事業所(経営者)もいます。 待っているだけではなくよく調べ、動きましょう。 申請の数が多く集中すればそれだけ手続きが遅れますので、自治体により違ってきます。 手続きしているということなので、待っていれば大丈夫ですよ。

0

事業所や働いている県により違いがあるかも知れません。 大体同じようになるのでしょうが私の働く県では 法人は委任状を受け取り一覧表を作成の上で県に提出 県から決定報告後に 振込口座を書いた請求書を申請。 県から法人へ振り込み。 30日以内に法人が個人へ渡して県へ報告となっています。 法人は誓約書も提出するので金額を勝手に変更することもできません。 きちんと申請してくれたなら法人に盗られることは 無く無事に届くと思います。 私の県では申請のスタート自体が早い県より 一か月遅れていました。 申請日が何時なのか?手違いは無いのか? あなたが働く県の担当者の人数・能力などなど 残念ですが振り込まれる時期は同じ県の同じ時期に申請し た人にしか解らないと思います。

0

多分、会社が受け取ってそれを給料の口座に振り込むんだと思いますが...給料と一緒かどうかはその会社によってだと思います。 私の職場は来年の2月になるとか言われました。 なぜそんなに先か不明。 その間に辞めたり何かあったらどうするんだかって思います。

0

流れからいって9月あたまに会社は請求をかけたものと思われます。 順当にいけば会社にお金が振り込まれるのは9月末でしょう。そこから現金で手渡すのか振り込まれるのかは会社次第です。 ちなみに自分のところも同じタイミングですが、会社はお金が払われるのを待たずにもう少し早く振り込みをする予定のようです。