回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/12 8:52

66回答

バス釣りのダブルスイっシャーの使い方を教えて下さい

バス釣りのダブルスイっシャーの使い方を教えて下さい 毎日違う池で投げ続けていますが釣れません

補足

クリアな池でも釣れますか?

釣り39閲覧

回答(6件)

0

私もバス釣りをしているものです。 ダブルスイッシャーをカバー周りで使用することもありだと思います。 リトリーブのコツはラインをたるませながら巻き取る事が大事ですよ。 ロッドの高さは肩の位置より少し低めで良いです。

0

こうすれば釣れますよ、ってのはどんなルアーも難しいですね。 ただ活性が高いからトップに出るわけでもないし水面に生物がいるからトップに出るわけではないです。 5m以上の深場からトップに出る魚もいます。 ルアーが水面にあるからトップに出る、というと意味が分からないかもしれませんが… ルアーを魚へ送り込む、というのは自然な考えですがバスの場合はルアーが魚を引き寄せる、という事も非常に多いんですよ。 じゃあどうすれば引き寄せる事が出来るのか、ってなるかと思いますがこればかりは日々変化するので一概には言えません。 ここからは自論ですが基本的に音で誘う場合トップって最もわかりやすいルアーなんです。 何処にいても水面の音だとわかるので上を見ればルアーがあるはずなんで。 そこで動いてるのが良いのか止まってるのが良いのかボカした方が良いのか見せた方が良いのか早い方が良いのか遅い方が良いのかそういったイメージを持ちます。 魚が深そうなら音の響くポッパーを選択してみたりそもそもシャローなら見切られ難いペンシルを止めずに早く引いてみたり。 それらが必ずしも当たるわけではありませんが少なくともイメージをより細かくする事でそれぞれのルアーの出し所ってのは見えて来るかと思います。 そうなれば結果からよりイメージを現実に合わせて考えて行けば毎回ではなくても結果は付いてくるようになると思いますよ。 ダブルスイッシャーというルアーがどういう位置付けにあってどう使うのかってのは全く同じ考えの人は居ないんじゃないですかね。似ることはあっても。 私のイメージで言えばシャロー、もしくは魚が浅い時に早い遅いはあってもほぼ止めずに使います。スピードに自由の利くバズベイトのようなイメージですね。 トップが良さそうでもペンシルでは出ない、バズベイトじゃ追い切らない、そんな時に使います。

0

トップ系はアピールが高いとはいえ、狙うのはピンポイントです。 なのでアプローチと落しどころは重要です。 かっこよく言えば「抜き太刀で切る」かんじ?(笑) ロングキャストでピンポイントにどうアプローチできるかでかなり変わります。 とにかく1本出さない事にはその辺がわからないので、先ずは通い詰めてその池を知ることが必要かなぁと思います。 スウィッシャーはアクションの足が短いので、首振り系が基本になります。 チャッチャッとやって止めたり、ジャークして止めたり。 わざと糸を沈めて、ダイブ気味に使ったり。 スプラッシュを強くしたり、泡を強くしたり。 色々試してください。

0

夜明け時からせいぜい5:30までに投げてみな。 魚居れば食ってくるよ。 その際に、引く速度とか色々と試して経験つめばいい。

0

その池には、ルアーにつられて水面まで食いに出てくる様な活性の高い魚が居ない状況だったのでしょう。 で、何とか釣りたければ、例えば朝夕とか、天気が急に崩れる時などの、魚の活性が上がりやすいタイミングを狙うという手があります。 また、スイッシャーなどで水面をかき回すと、水面まで食いに出てこなくても、実は水中の魚がの活性が上がって、エサを食いたくてウズウズした状態になってくる事もあります。 だから、スイッシャーやポッパーなどを10分~15分くらい引き続けてから、別のルアー(例えばワームなど)を水中に沈めてやると、一発で食ってくる事も結構ありますよ。 そういう風にスイッシャーをティーザー(おとり)として使うという手もありますから、覚えておくと良いんじゃないでしょうか。