ID非公開

2020/9/12 17:21

88回答

家を建てるための大工を雇いたい 以下の質問をした者です。

家を建てるための大工を雇いたい 以下の質問をした者です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14231494394 図面、材料(木材・外装・壁紙・塗装・基礎のコンクリート等)すべてをこちらで用意し、その構造計画通りの家を作りたいのですが、大工だけを雇うにはどうすればいいのでしょうか? どこで探せば良いのでしょうか? でも、大工は、基礎の土台を作るために土地をショベルカーで掘ったり、整備したりコンクリートをたくさん作る機械?、あとは地面で組み立てた屋根部分の木材を2~3階部分に持ち上げるための機械?等は持っていませんよね? そういった重機はレンタルするのでしょうか? 詳しい方お教えください。 ※もちろんですが、図面・材料のすべてが日本の建築法に違反してないものとします。

新築一戸建て | 注文住宅109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

個人の単発な仕事の場合1日の日当が組合単価とはかけ離れないと来ないです。 例えば1日4万以上出さないと難しい それ以下で来るような大工は半端人足と言って使い物にはならない 基礎は土木業者に依頼すれば全てやってくれます。 今はプレカットと言って大工では無くても出来るようになっています ようするに組立工と言う感じ 図面を出せば材木屋が全て加工して組み立てるだけに仕上げてきます。 でも自分でやると言う事は色々な職人の手配をしなければいけません 職人は思うように動かないです。 全部自分でやってその時だけ人を頼むと言う手法 でもあなたに経験と能力と根性がなければ無理

ID非公開

質問者

2020/9/14 11:35

回答ありがとうございます。 基礎は、土木業者に依頼すれば全てやってくれるという情報、ありがとうございます。 プレカットというか、鉄筋?鉄骨?構造のため、図面通りに組み立てるだけ・ボルトを取り付けるだけという作業です。 それでも、1日4万以上出さないと難しいでしょうか? そもそもどこで集めるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

まず あなたに 図面作成 施工指示は出来ないでしょう。 資材の用意も出来ないでしょう。 そして大工が手配出来たとしてもそこに来るような大工では造作が出来るくらいのものでしょう(笑) 近くの工務店かビルダーに頼んだ方が安く早く良いものが出来るのは間違いないでしょう

ID非公開

質問者

2020/9/15 13:58

ありがとうございます。 図面、構造計算、施行工程表等は、雇っている建築家・デザイナーがすべて作ってくれます。 使用する材料もすべて、納品日までに必ず調達できます。 あなたの回答は私のいちばん嫌いなタイプの人間のする回答です。 あなは、すぐにできないできないと言い、諦めるタイプの人間でしょう。 私は違います。 自分のやりたいことを決して諦めずに挑戦し、どうしてもやりきるタイプの人間です。 資材の調達等は当たり前に用意できて当然です。 そんなくだらないことは訊いておりません。 どうやったら大工を雇えるか、どこで雇えるかをお訊きしております。 質問内容にずれた回答は不要です。

0

貴方は施工工程表が書けますか? いつからどんな工事をどんな順番で始めないといけないか、そのためには何の工事がいつまでに終わってないといけないか、材料発注から納品まで何日かかるのか。 全てを把握して職人を使いこなせますか? 大工やレッカー屋だけでは家は建ちません。先の回答者さんも書いているように、膨大な職種の職人さんが必要です。 大工やレッカー屋さえツテがないようではムリですね。 工務店に一式依頼しましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/15 13:54

ありがとうございます。 施行工程表なんてものは、雇っている外国の建築家・デザイナーが作ってくれます。 使用する材料もすべて、納品日までに必ず調達できます。 そんなことは当たり前に用意できて当然です。 そんなくだらないことは訊いておりません。 どうやったら大工を雇えるか、どこで雇えるかをお訊きしております。 質問内容にずれた回答は不要です。

1

設計屋、基礎屋、電気屋、設備屋、屋根屋、足場屋、クロス屋、建材屋、外壁屋、サッシ屋、塗装屋、左官屋、レッカー屋、材木屋、洗い屋、監督。 ざっくり言ってもこれだけ必要。大工だけでは家は建ちません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/14 11:42

回答ありがとうございます。 とりあえず、家の組み立てだけをしたいです。 ※設計図は日本の建築法に違反していない図面・構造になっていること前提です。 ~~屋、これは、全部が全部、違う会社ということはないですよね? 大工が足場を持っていることはないということでしょうか? とりあえず、家の組み立てだけをしたいです。 電気屋や配管屋、足場屋、は同時に必要ですが、すべての材料は同じ敷地内にすべて用意してある前提なので材木屋や建材屋等は必要ありませんし、基礎は土木業者に任せますので、すでにできている前提です。 壁紙や塗装、左官、外壁も、あとからいつでも良いので、とりあえず、大工だけを雇って組み立てだけをしてほしいです。 鉄筋?鉄骨?構造のため、図面通りに組み立てるだけ・ボルトを取り付けるだけという作業です。 そのためだけに大工を雇うのは難しいでしょうか?

0

自分の家を建てるのでですが、 大工も雨の日、建築以外の仕事をするか、他の現場を掛け持ちしないと生活できません。仕事の無い時の賃金も払えないと雇われる人は居ません。 安定した工事の発注が必要です。 大工だけで無く、電気工事士、住宅設備業者、基礎屋、板金屋は最低雇わないと、工事はできません。

ID非公開

質問者

2020/9/14 11:45

回答ありがとうございます。 とりあえず、家の組み立てだけをしたいです。 雨の日・仕事できなくても給料を出せば、雇えそうでしょうか? しかしながら、私が作りたい家の大工工事以外の発注はできません。 とりあえず、家の組み立てだけをしたいです。 電気屋や配管屋、足場屋、は同時に必要ですが、すべての材料は同じ敷地内にすべて用意してある前提なので材木屋や建材屋等は必要ありませんし、基礎は土木業者に任せますので、すでにできている前提です。 壁紙や塗装、左官、外壁も、あとからいつでも良いので、とりあえず、大工だけを雇って組み立てだけをしてほしいです。 鉄筋?鉄骨?構造のため、図面通りに組み立てるだけ・ボルトを取り付けるだけという作業です。

0

以前そのような方がいらっしゃいました。 親切?な工務店が大工さんだけ出してくれたんですね。 で図面は設計事務所に確認図だけ作ってもらって 基礎屋さんや屋根屋さん電気屋さん、設備屋さんなど電話帳やネットで探したようです。 工務店の社長がお人好しで上棟まで手配手伝ったんですが 段々施主が病んできました。 だって 屋根屋さんとか電気屋さんとか大工さんとか来ても 段取りされていないので 工事できない 帰る 出来るとこだけやる 全然進まない。 何で出来ないんだ!やらないんだ!日当ばっかりかかる ってね。 図面だけ渡せば自動的にやってくれるわけじゃないんですね^^ ちゃんとやらないと金払わない 要件はすべて書面でとなって 現場は悲惨な事になったようです。 私は大工さんから相談受けたんですがね^^ 建物の出来は職人さんの腕も大きいけど 優秀な監督があっての事なんですよ^^ 大工さん以外の職人さんのあてはあるんですか?

ID非公開

質問者

2020/9/14 12:01

ありがとうございます。 私の場合は、家を建てることになったら、家が建つまで自分の仕事をせずにそのことだけに集中できる環境にいるので、病まないと思いますので大丈夫かと思います。 一年以上かかったらさすがに仕事をしたくなるので嫌ですが、1年以内でしたら自分の仕事は部下にやらせておきますので、問題ございません。 順番に、ゆっくり施工していく予定ですので、 屋根屋さんとか電気屋さんとか大工さんとか来ても 段取りされていないので 工事できない 帰る 出来るとこだけやる 全然進まない。 ということはないと思います。 たとえば、大工の組み立てが終わってから初めて屋根屋さんを呼べばいいだけの話ではないのですか? その施工主が早く終わらせたいだけだったというミスのように聞こえますがどうでしょうか? 大工さん以外の職人さんのあては、水道・電気・設備・クロス・外壁等はあてがあります。