ID非公開

2020/9/12 18:15

77回答

喫煙が寿命を縮めるというのは本当ですか?

喫煙が寿命を縮めるというのは本当ですか? 生前はかなりのヘビースモーカーだったのに、112歳まで生きた男性がいます。 112歳というと、現在存命中の世界最高齢の男性よりも長寿です。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Richard_Arvin_Overton https://youtu.be/BXyfCGDnuWs

喫煙マナー104閲覧

ベストアンサー

2

人それぞれですが、ほんの少しは影響があるかもしれませんね。 タバコを吸わなければ、一生のうち数日は長く生きれるとか…… データも根拠も何も無いのでわかりませんけど。 【人それぞれ】と最初に書きましたが、一人一人がDNAも違えば生活習慣も違うワケですから、統一のデータも根拠も存在しないのです。 喫煙による死亡率云々を証明するには、同じDNAから作ったクローン人間数万体で、喫煙体と非喫煙体に分けて実験するしかありませんけど、それでも正確なデータは取れないかと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

タバコは体に悪いのは事実だが 肺がんは無関係というのが 2001年の調査で明らかに

4

だから、データ分布の端の方の特異例持って来ても中心値がどうか分からないじゃない。

4人がナイス!しています

4

確率論で言えばあり得る。喫煙者で長寿の人もいれば非喫煙者でも肺がんで早くして亡くなる人もいる。それだけの事。喫煙が寿命を縮める説の信頼性はビクとも揺らがない。

4人がナイス!しています