ID非公開

2020/9/19 20:00

11回答

大学受験を控えている高校三年生男子です。

大学受験を控えている高校三年生男子です。 今日、模試があり英語を解いたのですがあまりの長文の読めなさ(速読含め)かなり読めないことに気づき、テキストを買ったのですが、それが 「関先生の英語長文 プラチナルール」というテキストだったんですね。正直、表紙の゛関先生゛というワードと中身をサラッと見て文字が少ない(笑)という感じで購入を決めてしまったのですが、のちのち家に帰ってからしっかり見るとMARCH+難関大にピッタリと書かれているのを発見しました。 僕が目指しているところは偏差値50前後程度の大学です。このテキストは自分には合わないと思いますか?返品した方がいいですかね?

大学受験37閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

返品する必要はないですよ。 GMARCHにピッタリなら、とりあえずそれを解いてみて自分が今どのレベルにいるのか確かめることもできるし、知らない単語などが出てきたらそれを学べるわけだし。 そのテキストが終わったら、今度は英語科の先生のところに行って、長文が苦手なことを伝えて個人的に長文の課題を出してもらったりしてみてください。 自分が高校の時に担任から聞いた話だと、毎日1本長文を読んで、辞書など何も見ないでとりあえず訳して翌朝先生のところに持っていき添削をしてもらってた生徒がいたみたいです。 辞書などを見ないのは勿論、どのくらいの時間がかかったか記録しておくと目安になるのでいいです。 あと、最後になりますが、長文が苦手ということはもう一度単語帳をやり直してみて、スラスラ出て来ない部分をまとめて単語帳を作ってそれを覚えるってのも手です。