教えてください! 布団カバーを洗おうと思って布団カバーを取ったのですが、なんか布団がカビ?臭いような...。顔をつけてよくよく臭ってみるとなんか臭い?ってなったんです。 そんな

教えてください! 布団カバーを洗おうと思って布団カバーを取ったのですが、なんか布団がカビ?臭いような...。顔をつけてよくよく臭ってみるとなんか臭い?ってなったんです。 そんな に悪臭を放っているわけじゃないんですが、でも臭ったらなんか臭いな〜ってきになってしまって。 とりあえず、リセッシュをして窓とドアを全開にして風に当ててみたのですが改善されませんでした。 寮生活をしているので外に干すこともできないし、扇風機を持ってきてないので洗って乾かすこともできないし...。 どうしたら匂いがとれますか?ちなみにこの布団の表示マークはこんな感じです。

画像

掃除 | 洗濯、クリーニング70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

羽毛布団の値段と、使用年数で、判断してます。 うちのは、かなりの年数使ってるので、自宅で洗ってます。 だめなら買いなおすチャンスと思って。 ダウンも洗える洗剤を洗濯機に入れ、つけおき、押し洗いします。 脱水は短め(1分以内)、再度水を入れ換えすすぎと脱水。 洗剤が乾いたら、乾燥機で一気に乾燥。 濡れた状態で大きい袋に(ごみ袋とか)入れて、コインランドリーに自転車で運んでます。 西川の布団ならカバーもしっかりしていて、破れることはないと思います。 臭いとリスクとを天秤にかけて、自己責任でお願いします。 ちなみに10年以上使用している、まだ子どもが汚すこともあるので買い換えたくない。 我が家では、ガンガン洗濯しています。 一気に乾かすと、ダウンの生乾きの匂いは防げます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/17 22:53

その他の回答(2件)

0

洗濯表示はドライクリーニングを指定していますね 新しいものならクリーニング店に任せることが一番ですが かなりの高額になります 自己責任の範囲ではありますが 掛け布団なら…コインランドリーで洗うのも良いですね 寝具は毎日使うもの、カビなどが発生していると身体にも悪影響です