回答受付が終了しました

当方50代の男性です。僕は小さい頃から母親の事を「お母さん」と呼んでいます。(僕には子供はおらず母は70代) 知り合いに母親の事を話す時は「ウチのオカンは…」「ウチの母は…」と言いますが、実際に母親を呼ぶ時は

当方50代の男性です。僕は小さい頃から母親の事を「お母さん」と呼んでいます。(僕には子供はおらず母は70代) 知り合いに母親の事を話す時は「ウチのオカンは…」「ウチの母は…」と言いますが、実際に母親を呼ぶ時は 「お母さん」と呼んでいます。 妻は「いい年した大人が自分の母親を「お母さん」って呼ぶのは恥ずかしい。マザコンみたい」って言うのですが…。 僕自身は自分の母親なので「お母さん」と呼ぶ事に何の抵抗もありませんが、妻曰く大人になれば「オカン」「おふくろ」が普通だと言うんです。 各家庭によって普通ってマチマチだとは思いますが、皆さんはどう思われますか? 男性・女性の意見を聞かせてもらいたいです。

回答(4件)

0

お母さんはセーフでしょう。 他人などの第三者には呼び方を気をつけているので 問題有りませんね。 ちなみに自分は中1からおふくろと呼んでいます。 母親は当時を振り替えってびっくりしたとは言っていますが。

0

私60ですが おかあちゃんって呼んでますよ。 そんなん勝手ですよね。

0

50代の男です。そういうのは二人の間だけのことですから他人にとやかく言われることじゃないと思います。それでマザコンとかないでしょう。お母さんでもママでもいいと思います。私は子供のころからずっとお母ちゃんです。大人になったら変わるんでしょうか。ちょっと理解できません。

1

こんにちは。 私は20代の息子が2人います。娘もいますが。 全員にお母さんって呼ばれてます。 私、結構ちゃらんぽらんな親なんですけど 呼び方だけはきちんとさせて育てました。 まあ、おかん、おふくろも良いですけど 私のことはきっと、お母さんのままだと思います。 全然普通だと思います~。

1人がナイス!しています