日本人は先の東日本大震災の時でも、打壊しや略奪も起こさず配給に大人しく並んでいるし治安の悪化も無かったと言って良かった。 割り込みや順番飛ばしなどの小悪にも厳しい。 それなのに、

日本人は先の東日本大震災の時でも、打壊しや略奪も起こさず配給に大人しく並んでいるし治安の悪化も無かったと言って良かった。 割り込みや順番飛ばしなどの小悪にも厳しい。 それなのに、 なんでドコモ口座とか特殊詐欺とか、こういう事件が後を絶たないのでしょうか? それとも別の人種ですか?

ベストアンサー

3

どこの国だって、律義にルールを守ったり行列に並ぶ人もいれば、決まりや秩序を乱す人もいるってことですよ。 ただ、確かに東日本大震災の時の被災地にも胡乱な行動をする人はいたのですが、諸外国に比べればごくごく僅かだったと言えるのです。 沢山いたという人もいますが、避難して仮住まいの生活の中で冷静にすべてを見ていたとは思えないです。 ショッキングなことを見かけると、その印象は膨れ上がりますから。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

震災時にも倒壊した家屋からの窃盗は、 少なからずありました。 どのような民度の高い国民でも、 全員がそうだとは限らないと言う事です。

1人がナイス!しています

私が聞いた話では、地震で倒壊した建物は少数だったようです。 建物の倒壊や毀損の多くは津波にやられたのであって、あとは福島の原発の放射能漏れによる住民避難後の空き家になった住宅ということでした。 あなたの言う、倒壊した家屋からの窃盗とは、どこの話でしょうか。

1

震災後に、犯罪は山のように発生しています。 募金詐欺や点検詐欺、息子の名前を騙って電話をかけるオレオレ詐欺、さらには現地での窃盗や空き巣、性犯罪などが多発しています。 配給現場でも混乱が生じ、殺伐とした空気が流れています。 みんなで助け合い、おとなしく配給を待つ礼儀正しい日本人、なんていうのは幻想ですよ。 他の国に比べれば、相対的・全体的に秩序が保たれていた、ということです。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

民度も、本来住む世界が違うバカが一つの国に同居しているという状況

2人がナイス!しています