何故、TOYOTA、日産 他はフェラーリー、ポルシェの様な惚れ惚れするスタイリングの車を作れないのか?作れるがその領域に手を出してはイケナイ車界のルールが有るのでしょうか?

何故、TOYOTA、日産 他はフェラーリー、ポルシェの様な惚れ惚れするスタイリングの車を作れないのか?作れるがその領域に手を出してはイケナイ車界のルールが有るのでしょうか? スープラ、Z、にしろ今一つセダン型を抜けきれません。車の知らない女の人から見ればZとカローラの違いが分からないでしょう。。。 フェラーリー、ランボルギニー、ポルシェのスタイルングは実用性無視していますが日本の車には有り得ないスタイリッシュさです。

画像
補足

小学生の頃、社会科見学でダイハツの工場に行きましたが、そこでデザイナー室(見学用)があり近未来的な車のパネルが有りました。実際デザイナーはそう言う手の車をデザインする事は可能だと思います。何かが有るんですね。TOYOTAでも2000GTは当時信じられないデザインだったと思います。でもそれ以降普通の車型しか生産していません。あとは遊び心があるHONDAのNSXですが、これ一台で他は車型です。 生産性の話で考えるとセンチュリーが現在の日本の工業製品ではTOPでスポーツカーを作るより経費が掛かっています。

車検、メンテナンス104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

たしかに、日本のメーカーが本腰を入れて、スタイリッシュなスポーツカーを作ろうとすれば、作れないことはなさそうですが、高級家具や住宅や宝飾品などのデザインやディテールをみても、日本人の感性や文化ではまだ追いついていない何かがありそうです。今は大手メーカーの車作りは各パーツメーカーの分業制でもありますので、優秀なデザイナーがいても全てを1つのコンセプトやクオリティでまとめることが難しいのかもしれません。 レクサスが内装にもかなり力を入れているからと言っても、ベンツやポルシェやランドローバーの上級グレードの内装はそれぞれテイストは違いますが、レクサスより高級感やしっくり感を感じてしまいます。 特にスポーツカーカテゴリーは日本での売上が縮小し続けている分野なので、プロジェクト的に新たな投資をすることが社内承認が取りにくい分野になっていて、トヨタも最初からポルシェやフェラーリとの競争はする気がない(諦めている)と思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本の技術は世界TOPだと思うのですがブランド力に欠けるのが難点です。初代Z、2000GTは設計士の自由が利いた時代なんでしょうね。三本和彦の新車情報で紹介されていたが日本に来る外国車は日本人の求める品質に欠けるところがあり、陸揚げされた後透かして見て素人には分からないレベルの凹凸を修正し商品にしてます・・とVWアウディグループの責任者が言っていました。日本人は車と家には格段の思いが有りますから。

その他の回答(11件)

0

同じような車作ってもその路線のメーカーには勝てないから売れないし開発費の元が取れないから高級スポーツカーはそのメーカーに任せておいて自分達の車作りに専念するからです。

2

NSXなどつまらないクルマだと自分は思いますね。自分が思う国産のスーパーカーは2000GTとAZ-1だけだと思いますよ。 正真のガルウイングにフルバケ。常識はずれのクイックなステアリング。 デブだとフトモモがステアリングに当たってしまって運転できない。 こんなクルマ、今ではありえないでしょう。

2人がナイス!しています

1

日本人に天才は居ません。 なのでFerrariやPORSCHEのマネは出来ません。 日本車は召し使いですが、Ferrariは、ドライバーに運転の仕方を強要する、はるか格上の存在です。

1人がナイス!しています