ID非公開

2020/9/12 22:56

88回答

20代女です

20代女です 最近旦那から子供が欲しいとよく言われます。子供は可愛いと思うけど自分が育てるとなるとイライラして怒鳴ったり手をあげてしまったりしそうですごく不安です。いざ親になるとそういうのも全部なくなっていきますか?

ベストアンサー

0

生後2.5ヶ月の母です。イライラしたり手をあげそうになったことあります。が、対処法はあります。それは「腹をくくること」「寝ること」「たまに一人で出かけてリフレッシュすること」です。 「腹をくくること」は、産むことを決めたのは自分なんだからとにかくやらなきゃ、という意地です。母性とか赤ちゃん可愛いとかそんなふんわりした話ではないです。あとは私はつらいときは、これは国からお金をもらってやっている、ある種りっぱな仕事なんだと自分に言い聞かせてました。 質問者さまはいかがでしょうか。産みたい気持ちがあるならなんとかなります。まだそこまでご自身に産みたい気持ちが少ないなら、パートナーとお互いの思いを話し合ってみるのはどうでしょうか。あるいは子供のいる家庭に話を聞いてみたり。出産や母乳は母親がやることになり、特に最初の母親の負担はどうしても大きいですから、そこを乗り切るためにも気持ちは整理されたほうがいいと思います。 「寝ること」「たまにリフレッシュすること」は、書いた通りですがうつにならないために超重要です。子供が生まれると、なんてことないこの2つをするのが一人では全然できなくなります。なのでパートナーや自分の親、公的支援など不可欠です。 パートナーと話しておいたほうがいいと思うことを書きます。 ・家事、子育ては父と母の共同事業 。 父は産まれてしばらくは夜の飲み会、休日の外出は控えて母の慰労、家事・育児を率先してやること。やれないなら外注するお金を準備。 ・その他育児は色んなトラブルが出てくるが、仕事忙しいとか関係なく二人で協力して対処。 これらを話し合ってみて質問者さまの不安が解消したら、心配されることは全くないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございましたm(_ _)m しっかり旦那と話し合って、不安より子供が欲しい気持ちの方が大きくなった時に子供のことを考えようと思います。良い母親になれるよう、ゆっくり準備をしていこうと思いました。みなさんもご回答ありがとうございました( ; ; )

その他の回答(7件)

0

>>いざ親になるとそういうのも全部なくなっていきますか? そんなことありません。 だから虐待の被害児童がわんさかいるんですよ。 このご時世、怒鳴ったり手を上げたら虐待と判断されかねませんからね。 でも、あなたがそうなるかどうかは誰にもわかりません。 旦那さんと不安なことをよく話したほうがいいですよ。 解消しないと今不安なことは、きっと妊娠してもずっと不安で居続けることになります。

0

イライラしても怒鳴っても手を上げても、いいんじゃないですか? 大変な時は本当に大変でいっぱいいっぱいになってしまうので、 そういう時もありますよ。 子供ができたからってすぐ完璧な親になれるひとなんていないから。 子供と、旦那様と、一緒に少しずつ成長していったらいいと思いますよ(^^)

0

妊娠前や妊娠中はそんな母親にはなりたくないから頑張ろ〜と思ってましたが実際は無理ですね笑 イヤイヤ期を相手にイライラしない人間は仏です。神です ただ赤ちゃんは本当に天使で可愛いですよ〜イヤイヤ怪獣も腹立つけど可愛いです

0

臨月です 妊娠前は育てられるか不安でしたがいざ妊娠すると やるしかない!って思えて不安は無くなりました もう直ぐ出産なのにまだ実感もないし痛みに対する恐怖もわいてきません 私は36歳ですが出産育児に対する不安に年齢は関係ないなって思います 体力は大いに関係すると思いますが(^^;; 不安より子供が欲しいって気持ちが上回った時が産み時なのかもしれません

1

なくなりません。親や旦那さんのサポートが必要です。

1人がナイス!しています