ID非公開

2020/9/13 0:08

77回答

能書き専門、講釈たれ専門のスキーヤーと、スノーボーダーが使う専門用語とか単語を教えてください。

能書き専門、講釈たれ専門のスキーヤーと、スノーボーダーが使う専門用語とか単語を教えてください。 思い付く限りずらりと並べて下さい。 逆質問お断り。

ベストアンサー

2

こんばんは。 面白そうだから参加しても良いですか?? スキーはやった事ないので分かりません。 スノーボードでは… 初心者か初心者卒業くらいの人にやたら、 クロスオーバー リーンアウト これ言う人をリアルでも知恵袋でも見かけるけど、いつも思うんですよね。 これ、向こうは理解してないよきっと… と。 クロスオーバーは『切り返し』でいいと思う。 リーンアウトはそもそも初心者さんに言っても分からないし、目の前で見本見せて、相手にやらせないと多分理解は難しい。 YouTube先生は見せることは出来るけど、見た人が出来るかまでは分からないので。 こんな感じでいいですか? ご参考までに。 追記 もう一つありました。 『トーションを使え』 いやいや今時の板はちゃんと乗れてれば勝手にトーション使って滑るように出来てるから(笑) そんな事意識させるより大事な事あるじゃん! ってよく思います。 これも知恵袋に限った事じゃなくて、リアルでも時々見かけます。 一応… 今回この質問に乗ったのは、多少なりとも共感を覚えたからです。 初心者相手に専門用語羅列したって分かる訳ないだろ、と思う事がリアルでも知恵袋でも時々あるからです。 なのでこれに乗じて、よく使われる言葉を挙げました。 スキーは分からないけど、スノーボードでは最近、そういう人が増えてます。 知恵袋内だけなら正直どうでもいいけど、リアルで増えてるのは…良くないですよね。 正直、ちょっとイラッとします(笑) だいたいそういう事を言う人も、大して上手い訳じゃ無さそうですが。 話の内容で見当はつきます。 最後に。 万が一… 下らない煽り質問だとしたら、こちらも対応考えます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/13 10:51

最後の3行はなんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

時間切れになりましたね。知恵袋は、お互いに伝達が取りにくいものなのでネット配信で中継するのはどうかと考えています。生ではなく収録です。機材は全てあります。ご用意は不用です。多忙につき10月に入ってから全く同じ質問をして、あなたに対する呼び掛けも文中に入れます。そこで無難に会う方法をお伝えします。都道府県どこにでも行ける日があるのでお気遣いは不用です。顔出しの有無はそちらで決めて下さい。私は出します。

その他の回答(6件)

1

今シーズンのすべりは、、、、 なんじゃそりゃ?死んでしまえって感じがします。 ああ、去年まではそういう滑りで良かったんだけど今はもう古いんだよね。 今年のすべりは、、、、

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 0:42

い、分かります(^^)

2

ID非公開

2020/9/17 14:00

話す際に 「出来なかった場合の保険」をかけて先に言い訳をする人と 「わかんないかなあ?」とか「理解できる?」など 自分の教え方を棚に上げてゴリ押しで話す方全般だと思います 専門用語については「全部」だと思います 上手い指導者ほどあえて使わないですね 「何て言うのか」を聞かれなければ言わない方がいい位 逆に「それって○○(←知ったか専門用語)ですか?」など 指導者が折角分かりやすく噛み砕いて説明してくれた事を 上辺かじった言葉で被せてハナタカに確認し直すような人が その後他人に教える際に使うなどのマウントあるあるです

ID非公開

質問者

2020/9/20 0:44

ありがちですね(^^)

1

個人的には踏む、乗るかな 状態の評価としてはわかる 例「今のターン踏めてたよ!」 踏める、乗れるを状態として評価する人はなんか信用ならない 例「乗れてないから安定しない」 とか じゃあその、踏む、乗るに導く動きや体の部位を説明してよって思います

1人がナイス!しています

あ、なんか間違えてるな 評価の理由や問題点としてあげる人かな 例えるなら、お前はすごくないからこれができないんだよ!みたいな?

4

クロスオーバー クロスアンダー フレックス トーション ウエスト ドラグ ディーツー (ディレクショナルツイン) ターンイン ターンピーク 山回り 谷回り リーンアウト アンギュレーション ビッテリー ユーロカーブ ドライブ バター キャブ 角付け 荷重 加重 抜重 ローテーション ベーシックターン ダイナミックターン また思いついたら、追記します。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/13 10:50

ありがとうございます。たくさんありますね‼

2

私はボードの事は良く知りませんが、恐らく共通して次のセリフが出て来ます。 古い滑り 最新の滑り あまり上手く無い人の方がこれを言う頻度は高いですね。 なお、馬鹿にしてる訳ではありません。 残念な人だなあとは思います。

ID非公開

質問者

2020/9/13 10:40

ありがとうございます。なるほど。解る気がする。