ID非公開

2020/9/13 0:18

44回答

こんにちは。私はADHDや解離性障害(診断済)を持っている者です。

こんにちは。私はADHDや解離性障害(診断済)を持っている者です。 疑問に思うのですが、私の症状は本当に解離性なのか? と思う時があります。私だけじゃなく、みんなも頻繁にあることなんじゃないかと思ってしまうのです。 私がよくなるのは 歩いている時 特にイヤホン付けている時はなりやすいのですが、自分がどんな顔をしているのか他の人から見た自分の顔が想像できるのですが ボーッとしてると言うか焦点があわなくなり 現実感はなくなって歩いてるけどふわふわして 自分の意思とは別に勝手に歩いてるような気がして 今日の帰りも寝不足で疲れているから余計なのかもしれませんが夢の中にいる感覚でふわふわ目をつぶっても歩けるような気がしました。 あとたまに名前を呼ばれると私ってこの名前なんだとか みんなが見てる私は私じゃないんじゃないかとか 私はその日その日で性格もバラバラと言うか喜怒哀楽が激しいからそう思うのかもしれませんがどれが私なんだろう?とか その空間に居ない気がするというか時分が場違いというか 自分だけが居ない感覚というか夢?というか 自分の体ってこんなだったっけ?とか思う時があります。 あと、目の前の友達は本当に私の友達なのか この人達は本当に生きてるのか?とか ああ、この子達は私の友達なんだなぁって思ったり なんか、上手く言えないですが…そう思ったり そう思って確かめて友達に触れたり、、 自分が異物?だと感じることもあれば 周りのものとか空間、人が現実味が無いと感じる時があります。 あと、自分が口に出した言葉が自分の意思で言ってる気がしなかったり、他人が話してるような、話してる自分とは別の私で聞いてるようなそんな感覚になったり?? 多重人格では無い気がしますけど。 これは解離性障害なのですか?

ベストアンサー

1

その感覚は離人感っぽいですね。 自分が自分ではない感じ。 現実感がない感じが離人感です。 解離性障害を合わせ持ってる人も多いです。 他の病気も合わせ持ってる人も多いです。 もう病院にかかってるなら、医師にも相談してみてくださいね。 自傷とか処方薬乱用になりやすいので、気をつけてください。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

すみません上手くアドバイスなどはできませんが、私も同じ感覚を抱いていて質問者さんと全く同じ状態にあったのでこう言っては不謹慎かもしれませんが、仲間を見つけた感じで嬉しく思ってしまって回答してしまいました…! 私も昔から?こう、なんか自分の心と行動する動作は分離してるように感じており、言葉と行動が一致しないように感じたり、喜怒哀楽も激しく、人によって性格や話し方、態度を変えたりしていたら素の自分が分からなくなって更に混乱しています。自分が話してる言葉が自分から発せられたものだと思えず、他の人が乗り移って話してる言葉ではないかと思えてしまう時があります。何事に対しても現実感を感じられず、ふわふわした感覚の中で毎日生きてます。たまにふと夢なのではないか?と疑う時さえあり、突然そういった感覚に陥る場合もありますが常にそういった感覚に陥る際もあります。人と話してる時とかも、ふとあれ?なんでここにいるの?と思ったり喋ってる時になんでこの人とこんなとこで喋ってんの?とか思っちゃうんです…… ネット等に文字を書く時だってそう。自分ではない気がするというか、こう、上手く言えませんが…。 私もふと突然、あっ自分って生きてるんだとか、この子って私の友達なんだ、、とか私って存在してるんだとか、恐らく多くの方には理解して頂けないような感覚を持ち合わせています。友達にその事を伝えたら誤解したみたいで悲しませてしまったこともあって辛かったです。 筆者さんの質問によってモヤモヤしていた部分に答えが降り掛かってきたように思えました。そういったものがあるんですね…初めて知りました…。私も筆者さんと同じだと思います。上手いこと言えなくてすみません、ついつい反応してしまいました。気づかせて頂きありがとうございます。お互い頑張りましょう( Ü )♥

1

離人症じゃないですかね? 僕の場合、ものを掴んでいる感覚が無いとか自分が食べてる感じがしないとか自分の体なのに違う人の体みたいとか。

1人がナイス!しています

0

解離性障害の中に多重人格も含まれてるだけで、解離性障害にもいくつも種類があるようですね。 少なくともみんな頻繁にあるものではない気がします。 投稿者様は離人症性障害(自分が自分であるという感覚が障害され、あたかも自分を外から眺めているように感じられる。外界に対する現実感が急に失われること)に当てはまる気がします。

ID非公開

質問者

2020/9/13 22:34

多重人格って、意識が無くなるんですよね? 私はあります。それでも多重人格なのでしょうか…意識があっても自分の記憶が抜けてなくても、なりますか?