ID非公開

2020/9/13 2:50

22回答

高3 受験生です。 今になって進路を迷い始めてしまいました。 中学生の時からずっと養護教諭になりたいと思い、大学も養護教諭の免許が取れる大学にしようと思っていたのですが今になって国

高3 受験生です。 今になって進路を迷い始めてしまいました。 中学生の時からずっと養護教諭になりたいと思い、大学も養護教諭の免許が取れる大学にしようと思っていたのですが今になって国 語の先生にも興味が出てきてしまいました。 国語が好きというのもありますし何より担当のクラスがあるのが良いなと思い始めてしまいました。 ですが私自身、中学生の時に養護教諭の先生に大変お世話になったのでその経験を活かして養護教諭になりたいとも思っています。 やはり初志貫徹で養護教諭を目指すべきでしょうか??現役の養護教諭の方や国語の先生がいましたら仕事のやりがい等を教えて頂けると幸いですm(_ _)m

ベストアンサー

0

国立大学の教育学部だと第3志望まで書けるところがあります。必ずしも自分の希望がかなうわけではありませんが、まず第三希望まで書いて合格するチャンスを増やすことをお勧めします

その他の回答(1件)

0

こればっかりは自分のやりたい方。 誰に決められるものではありません。 自分で納得いかないと、後になってあっちがよかったと後悔する羽目になります。 その上で、 一つの学年に所属し、教科指導と学級経営を主にやりたいか。(他学年の授業をもつことももちろんある。) 全校の児童生徒に、学校保健を通じて関わりたいか。(中学などは学年にも所属するが、学校全体を見る目も養われる。) どちらも立場の異なるやりがいがあります。