地球が丸くてもまっすぐでも困りませんよね

地球が丸くてもまっすぐでも困りませんよね

超常現象、オカルト | うつ病54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

いや、困るのでは。 地球が丸ければ、一度離れ離れになってもまた巡り会えるかも。 でもまっすぐだったら、一度離れてしまえばもう二度と会えないかもしれない。 だから、地球は丸いから良いんだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1度も会えないと思っていてもぐるりと歩けばあえるのかな

お礼日時:9/20 11:18

その他の回答(6件)

1

いいえ、意外と困るんです。 地球が平らだとする人たちはよく北極中心の円盤状だとするんですが、この形だと重心が北極の地下にきます。この重心に向けて重力がかかることになるので、北極から離れるほどに重力が地面に対して斜めにかかります。 我々は普段、重力のかかる方向を下として感じているので、あらゆる地面が北の方が下がるように傾いて感じられます。 このツッコミを避けるために、「重力なんて無くて、地面が上に移動してるから物が下に落ちる様に見えるんだ」と言う人もいますが、この場合もっと大きな問題が起きます。 何故かと言うと、重力の強さは場所によって違う事が計測で分かっているんです。北極や南極は比較的強く、赤道や高い山では低くなります。 上昇速度でこれを再現しようとすると、重力が強いところではより速く上に移動する事になります。 そうすると、日本にいる人からみると、北極や南極が見る間に盛り上がっていき、赤道や山はどんどん沈み込んでいきます。 最終的には、地面はほとんど壁になり、足を滑らせると無限に下にある赤道に向かって落ちていく世界が出来上がります。 つまり、地面に真っ直ぐ立って生きていけるのも、地球が丸いおかげなんですね。

1人がナイス!しています