回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/13 13:27

66回答

医師免許って水戸黄門の代門みたいに、「ひかえおろー。このお方をどなたとこころえる??この紋所が目に入らんかぁ(# ゜Д゜)」くらいに、全員ひれ伏す威力がありますか?

医師免許って水戸黄門の代門みたいに、「ひかえおろー。このお方をどなたとこころえる??この紋所が目に入らんかぁ(# ゜Д゜)」くらいに、全員ひれ伏す威力がありますか? 医師免許さえあれば、楽勝?

補足

参考に。「京都大学工学部」と「京都大学工学研究科」の学位記と首席の記念品は、食卓の箸より役に立ちません。 死ぬ気で頑張った自己意識があるだけで、タンスにしまってあります。努力ってなんなんですかね。笑。

回答(6件)

0

医師免許なんて、転勤時に職場に見せてコピーを撮ってもらった後は、タンスに眠ってます。わたしなんて、18年同じ職場なので、此の18年間出したことないです。 あと、保険医登録証も同じ扱いしてますね。 医師免許より、専門医や指導医の方が、大病院に勤務するには重要ですね。特に指導医がないと研修指定病院などが取れなくなり医師の確保が難しくなりますので、これが重要です。 つまり、医師になってからも10年は、試験や学会発表、論文執筆が必要であり、此の更新のために学会に参加などが定年までは必要になってきます。

0

医師免許など威力0ゼロです。 ただの職業許可証。金が掛かるだけ。 叔父が東大医学部卒の医師だったけれど、 あぁ~??そうなんだ。程度。 記念品は、Ωの懐中時計。遠い昔の話。 そして、医師会の閉鎖性。 医師を増やすな‼‼ と。 掛かり付けのドクターは、尊敬しています。 初心忘れないドクターです。 努力とは。 貴方がリタイアした時に、認識するでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/13 15:53

「東大の」医学部と「スーパー田舎の」医学部は、変わらないと、お医者さんから、聞きました。「どの大学を出たかではなく、どの病院で研修を受けて技術を磨いたかが重要」みたいな。「どこの教習所で運転免許取ったか、気にしないでしょ?」って。 それ考えると、「一番入りやすい国立大医学部入って、大学で死ぬほど勉強して、良い成績取って、研修を良い病院で受ける」方が得な気がしましたが。違いますかね?

0

印籠にはなりませんが、運転免許証と同じです。 >努力ってなんなんですかね。 努力の仕方を間違えているだけでしょうね。 それぐらいのキャリアが有れば、やり直し効かないんですか? それこそ大学病院から大手の病院に通って色んな医師に診てもらい治療や手術もして貰っていますが、特に最近の医師は、その動機が軽薄な様な気がします。 "勉強出来るから医師になって安定した収入を得よう"…みたいな。 本来なら、"病気や怪我した人を治して人助けをしよう"…みたいな志しではと思うのですが、それな気概が全く感じられません。 志し有る医師は、決まって患者に寄り添った問診や治療をしてくれます。 こんなアホ医師まで居ました。 色々症状を訴えていて、「そんな場合はどうなんでしょう?」…みたいな時に発した医師の一言が、 【◯◯さん、私は議論するつもりは有りません!】…と驚きの一言。 あなたに志しが有れば、今からでも遅くは無いのでは? 70代の医師も普通に居りますから。 皮膚科なんかだと手術も少なくて、精密機器とかも必要無いし。

2

家に一枚ありますが、特に威力を感じたことはないです。 しかし、車に載せてある往診のときに使う駐車許可証 のようなものは便利ですね。医師会発行のものですが 駐車違反取られなくて済みます。 悪用はしてませんけど…

2人がナイス!しています