日本史の共通テストで資料を読む問題ができません。日本史の共通テストの資料問題集を何度も解いて慣れるしかないですか?

日本史の共通テストで資料を読む問題ができません。日本史の共通テストの資料問題集を何度も解いて慣れるしかないですか?

大学受験21閲覧

ベストアンサー

0

先日共通テスト模試を解いた者です。 史料問題を見て思ったことは、日本史の流れが頭に入っていれば史料読まなくても問題解けるなってことですね。 そうでなくても、基本的に書いてあることしか出せないので読む力を付けて、何のことを言ってるか分かれば解けるはずです。 日本史は基本的に史料が元になっているので必要ではありますが、ガチガチにやると違うところで落としてしまうので、「この史料は何のことを言っているのかな?あ、この人この単語が出てきたから〇〇のことだ」といった感じで日頃から軽く練習しておけば困らないと思います。先に言った通り、共通テストは通史が頭に入っていれば問題だけで解けることが多いので、優先順位を間違えずにやってみて下さい。 ちなみに未見史料の問題は基本的に易しめで、基本史料の問題は難しいといった傾向もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます