ID非公開

2020/9/13 15:14

22回答

パソコンでウイルスに対するソフトが必要であることはよく聞くのですが、iPhoneはウイルス対策は大丈夫なのでしょうか?

パソコンでウイルスに対するソフトが必要であることはよく聞くのですが、iPhoneはウイルス対策は大丈夫なのでしょうか? 個人的に、パソコンはほとんど使わずiPhoneの方が使うため心配になりました。

ベストアンサー

2

iPhoneは 1. (基本的に)AppStore以外からアプリをインストールすることができない 2. AppStoreで公開されているアプリはすべてAppleが審査しているので, 「AppStoreにあるアプリ=安全」と考えてよい 3. iOSの仕組み上「Webサイトにアクセスしただけで, メールを開いただけでマルウェア(ウイルス)に感染する」ということがない なので, セキュリティ対策ソフトは必要ないのです. また, iOSではその仕様上「セキュリティアプリが他のアプリをスキャンする」ということができません. なので仮にiPhoneがウイルスに感染したとなっても, それを検知したり駆除できるアプリは無いのです. ただし, iPhoneであっても, たとえば「偽のWebサイトやメールに騙されて, クレジットカードの番号を入力してしまった」というような, そういうリスクはありますので, その点は注意する必要があります.

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

基本的には大丈夫です というのも、iPhoneの場合は「不正アプリ」を入れなければほぼ感染する恐れがないからです その不正アプリもAppStoreでしっかり検査しているのでほとんどないです ただし、「ほとんど」なので「0」ではないという点に注意が必要なのと AppStoreを経由しない野良アプリなんかは危険性が高いのでご注意ください

1人がナイス!しています